2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

そばよし@三越前 「つゆ」が自慢の立ち食いそば

先日、健康診断に行ったときに病院に置いてあった雑誌「Dancyu」が蕎麦特集で。

その中の特集で立ち食いそばがありまして、すぐに行けそうなところが三越前の「そばよし」でした。

三越前から昭和通りに向かったところにあります。

 

resizeee901919.jpg

うーむ店構えというか、看板からして「つゆ」がうまいんだろうな・・・「ゴクリ」。

とまぁ、店内に入るといたって普通の立ち食いそばです。

入り口で食券を買いましょう。

色んな種類のメニューがあります。

値段もいたって普通の立ち食いそばです。

立ち食いと言ってもイスもありますので。

 

resizeee901918.jpg

結構変わったメニューもありまして。

生のり蕎麦にはかなり惹かれましたね。

でも、やっぱり王道の天玉そば(450円)にしました。

 

てっきりこだわりのがんこおやじ的な人が厨房にいるんだろうな。

と思いきや、日本人ではない若い女性が2人。

そうなんだ・・・。

 

resizeee901917.jpg

店内の壁にはこだわりの食材について色々貼ってあります。

出来上がるとそばを取りに行って、自分でネギを入れられます。

 

resizeee901916.jpg

見た目はいいですね。

天ぷらも厚みがあって期待がもてます。

 

つゆを飲んでみます。

おお!美味しい。

さすがにこれだけ「つゆ」を前面に打ち出すだけはありますね。

 

resizeee901920.jpg

ちょっと残念なのがそば。

細くてちょっと柔らかすぎ。

好きな人は好きなんだろうけど、私はもう少しコシがあるほうが好みなので。

 

天ぷらは自然につゆと馴染んで美味しいです。

テーブルの上にカツオブシがあるのでそれを掛けると、魚粉のようで良いです。

この柔らかいそばが好きな人には最高のお店でしょう。

でも、かなりハイクオリティなのは確かです。

今度はごはんも一緒に頼もうっと。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

 

 

 

関連記事

タグ : そば 蕎麦 三越前






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:49  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.29 (Fri)

吉田@三越前 昔ながらのおそば屋さん

新しい商業施設ができて熱い街、日本橋室町。

10月のとても寒い日、逃げこむように1軒の蕎麦屋さんへ。

中央通り沿い、三越の真向かい。

 

resizeee901766.jpg

昔ながらの町のおそば屋さんのような佇まい。

温かいものが食べたい。

 

resizeee901767.jpg

メニューは豊富ですが、結構お高め。

迷わずカレー蕎麦を。

さらに半ライスをつけて。

しばらくしてカレーそばの登場。

 

resizeee901768.jpg

うおー、あったまります。

つゆが美味しい。

そんなに辛くもなく優しい味です。

でも深みがあって。

いいですね。

鶏肉も美味しい。

このつゆは最高にご飯に合いますね。

お漬物もいけます。

あっという間に完食しました。

お腹いっぱい。

お店の人の対応も気さくな感じで。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

 

 

 

関連記事

タグ : ランチ 日本橋 三越前 そば 蕎麦






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:52  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.08 (Thu)

長寿庵@赤坂見附

赤坂見附に美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて。

行ってみました長寿庵。

駅からほど近くにあります。

道からちょっと入ったところにありました。

 

resizeee901594.jpg

店内はあまり広くなく、相席になります。

相席苦手の人は要注意。

 

resizeee901592.jpg

大もりを注文、700円。

結構時間がかかります。

続々とお客さんが入ってきます。

 

resizeee901596.jpg

来ました。

上品な顔立ちのお蕎麦です。

 

resizeee901595.jpg

つゆも辛めで美味しいです。

大もりですがやや物足りないボリュームです。

 

resizeee901591.jpg

嬉しいことにうずらの卵がサービスです。

特殊なハサミを使うと簡単に殻が割れます。

うずらの卵を投入するとまた違った味わいになります。

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

関連記事

タグ : ランチ 赤坂 そば 蕎麦






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:10  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.14 (Mon)

室町砂場@神田 歴史を感じさせる素晴らしい蕎麦

神田から日本橋への散歩中。

なにやら美味しそうなおそば屋さんが。

 

resizeee901532.jpg

我々にはちょっと入りづらい、敷居の高さも感じつつ。

蕎麦だし、大丈夫か。

ということで入店。

土曜日なので周辺は閑散としていますが、こちらの店内は賑わっています。

子連れなので奥の半個室的なところに通される。

 

resizeee901529.jpg

ラッキー。

 

resizeee901528.jpg

resizeee901527.jpg

resizeee901526.jpg

ちなみに「もり」は黒いお蕎麦で「ざる」が白いお蕎麦です。

わたしは大もりに、奥さんは大ざる、娘はもりにしました。

蕎麦が出てくるのが待ち遠しい。

 

resizeee901524.jpg

大もりです。

良い顔をしています。

とても良い香りで、のどごしも良いです。

 

resizeee901521.jpg

ざるも上品な出で立ちでコシもあって美味しい。

 

resizeee901525.jpg

このつゆも辛めでおいしい。

最高ですね。

あっという間に完食。

まだまだ食べられるくらい。

大食いの人には物足りないでしょうね。

 

resizeee901533.jpg

で、最後に蕎麦湯を。

ドロドロ系ではなくサラサラ系でした。

あー、おいしかった。

大満足で店を出ました。

 

 

 

 

関連記事

タグ : ランチ 神田 日本橋 そば 蕎麦






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:02  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.27 (Thu)

そじ坊@新宿 

マインズタワーの地下レストラン街にあります。

しばらくぶりにレストラン街に来たけどえらく寂しい感じに。

どんどん店が無くなっています。

なんでだろう。

ワーカー多いはずなのに。

 

resizeee901475.jpg

「そじ坊」に。

色んなところにある蕎麦チェーン。

なので安心感はありますね。

辛味そば定食を注文。

しかし、なかなか出てきません。

そんなに時間が掛かる訳ないのに・・・。

 

resizeee901476.jpg

そばは半玉増量したのでそれなりの量。

 

resizeee901477.jpg

うん味はまずまず。

おろしも美味しいです。

この地下街で食べるのならこの店はありでしょう。

今度は早く出てくると良いなぁ。

 

 

 

 

関連記事

タグ : ランチ 新宿 そば 蕎麦






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:16  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
