2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

イオンモール水戸内原

ついに念願のイオンモール水戸内原へ!

 


大きな地図で見る

 

50号バイパスを水戸市街から。

一気に進むと現れます。

周りに何も無いのですごい迫力です。

バイパスからの進入もラクだし。

土日はすごいんだろうな。

 

resizeee0838.jpg

外観はなんとなく羽生を彷彿とさせます。

平面駐車場は満車状態。

とはいえ館内はそんなに混んでいる感じはせず。

ほとんどがジャスコ利用?

 

resizeee0836.jpg

イオンモールでよく見かける装飾です。

クリスマスですね。

 

resizeee0835.jpg

 

あまり時間が無かったのでざっくりと鑑賞。

空床はないようです。

素晴らしい。

テナントもなかなかの顔ぶれだ。

 

外観に比べて館内はそんなに大きくない感じです。

専門店の端からジャスコまで意外にあっという間です。

良い感じの大きさですね。

 

それにしても水戸からそんなに離れていないところにこんなのが出来たら、大変ですね。

水戸と言えば栃木・群馬と比較して駅周辺が強い感じがしましたが、駅に行くよりもこっちの方が便利だし。

駐車場も入れやすいし、そんなに電車利用者も多くないだろうし。

車で移動する大多数はごちゃごちゃしている水戸駅周辺よりもこっち来ちゃうだろうな。

 

商圏も広そうだし。

50号バイパス沿いにかなりの距離のところから拾えるだろうし。

すごい商業施設だな、こりゃ。

 

 

 

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC 水戸 イオンモール






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:34  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.04 (Fri)

イオンモール ランキング

ちょっと気になっていたので。
イオンモールのランキングを作ってみました。
出店は2008年度決算短信からです。

数字は賃貸収益(百万円)

1 イオンモール広島府中ソレイユ 5408
2 イオンモール福岡ルクル 4706
3 イオンモールむさし村山ミュー 4554
4 イオンモール川口キャラ 4260
5 イオンモール羽生 4134
6 イオンモール木曽川キリオ 4068
7 イオンモール橿原アルル 4013
8 イオンモール堺花田プラウ 3999
9 イオンモール伊丹テラス 3893
10 イオンモール名取エアリ 3804
11 イオンモールりんくう泉南 A 3720
12 イオンモール鶴見リーファ 3630
13 イオンモール水戸内原 A 3608
14 イオンモール浜松志都呂 A 3598
15 イオンモール倉敷 A 3581
16 イオンモール岡崎 A 3520
17 イオンモール宮崎 A 3477
18 イオンモール太田 A 3376
19 イオンモール成田 A 3359
20 イオンモール高崎 A 3147
21 鈴鹿ベルシティ A 3108
22 イオンモール熊本クレア 3084
23 イオンモール千葉ニュータウン A 3069
24 イオンモール神戸北 A 2990
25 イオンモール京都ハナ 2854
26 イオンモール日の出 2778
27 イオンモール東浦 A 2753
28 イオンモール直方 A 2697
29 イオンモール高知 A 2645
30 イオンモール高岡 A 2624
31 イオンモール秋田 A 2284
32 イオンモール盛岡 A 2059
33 イオンモール下田 A 1991
34 イオンモールレイクタウンkaze 1946
35 イオンモール大和 A 1872
36 イオンモール新居浜 A 1780
37 イオンモール川口グリーンシティ 1631
38 イオンモール宇城バリュー 1194
39 イオンモール草津 1088
40 イオンモール富津 A 1012
41 イオンモール寝屋川グリーンシティ 977
42 イオンモールつがる柏 A 966
43 イオンモール藤井寺 956
44 イオンモール三光 A 911
45 イオンモール筑紫野 878
46 奈良ファミリー 402
47 イオンモール名古屋ワンダーシティ 385
48 イオンモールMiELL都城駅前 372
49 大津ショッピングプラザ A 195
50 京都ファミリー 135


やっぱり旧ダイヤモンドシティが強いですね。
意外にミューも強いし。
レイクタウンはまだ一回りしていないのでどこまで伸ばすか楽しみです。
名古屋のワンダーも。

あくまでも賃貸収益なので売上ではありませんので。
あしからず。

 

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC イオンモール






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
20:12  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.13 (Thu)

イオンモール羽生

イオンモール羽生、昨年のクリスマス時期の訪問。


大きな地図で見る

はっきりいって今まで色んなイオンモールを見てきたけど、ここが一番素晴らしいと断言。

resizeee0214.jpg

建物の作りが良いですね。
開放的で、うっとりするくらい。

resizeee0213.jpg

たとえ天井をガラスにしてもこれだけの開放感はでないし。

resizeee0208.jpg

人で賑わっている割には通路が広く回遊しやすい。
テナント構成もバラエティに富んでいて。
近所にあれば何度でも通うだろう。

道路アクセスも良好。
ICからも近いし。
商圏的にもモラージュ菖蒲ができてちょっと下から取れなくなっているかもしれないけど。
大丈夫だと思います。

駐車場も広いし。
テラスから眺める景色も良い(笑)。

場所柄、見事なまでのRSCです。

ちなみにラゾーナとか西宮ガーデンズみたいな上質感とか完成度みたいな意味ではなく。
ターゲットであるニューファミリーと地元顧客にとっては有効なSCってことで。

 

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC イオンモール 羽生






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:32  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

イオンモール日の出

イオンモール日の出

電車で行ったのですが、結構遠い。
電車を降りるとどっかの田舎に来た様な錯覚が・・・。


大きな地図で見る

まぁ、車のアクセスは近くにICもあって良好そうです。

で、駅から歩いて7分。
看板もあるので迷うことは無いでしょう。
見えてきました。

resize0057.jpg

思った以上にでかい。
そりゃこのロケーションならこれだけの施設は可能だろうな。

resize0055.jpg

近頃流行の?巨大カースロープ。

おや、核はジャスコじゃなくてサティなんだ。
珍しい。

resize0058.jpg

平日なのでかなり閑散としています。
噂では調子いいようなこと聞いたんだけど。

テナント構成は普通のイオンモール的展開です。
特に引っかかるものはなし。
武蔵村山があんなふうだからこんな風にしたのでしょうか。
とはいえ競合するようなところもあんまり無さそうだし、こんなテナント構成で充分なんでしょう。

でも既に空き区画がざっと見たところで7~8店舗ありますね。
どこも厳しいのかな。
残念なのがフードコートへの導線。
もったいないな。

個人的にイオンモール羽生の出来がとても素晴らしいので、期待した割りに、あれ?という館内導線です。
もっと開放感あったほうがいいな。
レイクタウンKAZEのように。

resize0054.jpg

VPなんかもしっかりやっているのに。
ちょっと残念感が。
エンターテイメント的にショッピングモールに行くなら、入間のアウトレットに行ったほうがいいかもな。
立地的に商圏は恐ろしく広く考えているんだろうけど。

週末行くとすごいんだろうけど。

 

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC イオンモール 日の出






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:40  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

イオンレイクタウン

2008年10月に出来た日本最大のショッピングセンター。

イオンレイクタウン

圧倒的な規模である。
テナント揃えも一流。
完成度が高いショッピングセンター。

Ci090508134826.jpg

KAZE棟

Ci090508134832.jpg

MORI棟

の2つからなる。
およそ1kmもある巨大施設である。

やっとオープンからの狂騒から落ち着いて内容が問われる時期に突入した。

これだけの施設なんだけど、ちょっとオープンのタイミングが悪かったようですね。
ちょうど世界同時不況が始まって。
消費が冷え始めた頃にオープン。
リーシング時代はまだイケイケだったからうまく揃ったという感じだろうか。

消費者には関係ないことなんだろうけど、KAZEはイオンモール
MORIはイオンリテールが運営。
テナント構成や施設作りにもそれぞれの味が感じられますね。
大体がKAZEのほうが評価が高いんだけれども。
でも実際のユーザーからしたらMORIのほうがずっと使いやすいように感じます。
僕も最初はKAZEの回遊性の高い作りと品のあるテナント構成が気に入っていたんだけど。
でも結局地元の人が使うのは食料品。
マルエツとジャスコを見ると圧倒的にジャスコのほうが品数も価格も魅力的。
そして、平日をカバーするバギー族に関係するのはやっぱり子供用品。
MORIのほうが充実しています。

定期的に駐車場混雑情報をチェックするとKAZEの方が満車率が高い(土休日)。
駐車場は確かにKAZEの方が使いやすい。
特に立駐の空き区画がランプで分かるのは助かる。
駅からのアクセスもKAZEの方が有利。
VIVREなど若い子向けの大型店も豊富。

対してMORIは駅から遠いし。
一直線のモールなので回遊性が悪い。
かなり勇気がないとノジマとかユニクロには行こうとは思わない。
でも飲食に関して言えば、MORIの方がレストランもフードコートが勝っていますね。
サービス系もMORIの方が優勢かな。
とはいえやはり一見の電車客はMORIの奥まではなかなかこないだろうな。
バスが出ていてもあまり認知されてい無いようだし。

MORIのほうでやっぱりというか続々と空き区画が出てきてますね。
このテナントの数では当たり前でしょう。
KAZEでももっと増えるでしょうね。
テーマパーク感覚で来場する客数も必ず減るでしょうし。
新三郷のララシティが開業したらまともに影響を受けるでしょう。

ララシティといえば。
レイクタウンの商圏は広い。
とはいってもここ最近の埼玉南部のSC大戦争を考えると、これからの経常施策を考えるとかなり狭小してくるのではないでしょうか。
西にはイオンリテールの浦和美園、イオンモールの川口キャラ。
南には三井・IKEA・コストコの新三郷ララシティ、IYの三郷ピアラシティ。
東には東神開発のおおたかの森SC
とライバルが多すぎ。
野田のイオン撤退は懸命な判断なのでしょう。
まぁ、春日部・越谷・吉川・松伏・八潮にまともな商業施設がないのが救いでしょうか。
とはいえ都心からも近いので流行敏感層は来ないでしょうし。
もともとこのエリアは所得が低いのでアッパーなテナントはじわじわとダメージがくるのでは。

あと、アクセスですね。
なんと言っても武蔵野線・・・。
新三郷もそうだけど。
道路も4号線のバイパスは片側1車線だし。
高速道路のICからもやや遠い。
(この点新三郷のほうが圧倒的に有利)
周辺の道路は貧弱なので土日はひどい有様。
かなり遠くまでロードサインを出して集客していますが、道路が改善されないと。
まぁ、土日の駐車場を開放したのは大正解でしょうね。
今までは駐車場の発券で車が詰まっていましたから。
もともと5時間無料なので全日開放しちゃえば良いのに。

さて、レイクタウン周辺には広大な空き地が残っています。
URがどのように整備するかで街が変わります。
とはいえ足元だけで商売できる大きさではないので規模感・ニュース性・鮮度をいつまで維持できるかが鍵となるでしょう。
郊外であっても群馬とか茨城とはちがった都心型の郊外SCなので、どうなっていくのか見ものです。

Ci090508134818.jpg

アヒルのこれからに期待です。

関連記事

タグ : SC 越谷 イオンリテール イオンモール レイクタウン






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:21  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
