2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.04 (Wed)

イオン浦和美園ショッピングセンター

久しぶりの訪問ですが。

いやぁ、びっくり。

resizeee0630.jpg

駐車場が満車です。

 

てっきり越谷とか新三郷の影響受けまくりかと、思っていたのですが。

まったく関係ないようです。

 

resizeee0618.jpg

相変わらず洗練されていない装飾なんですが。

すごい人混み。

祝日だからといって、この混みようは。

ららぽーと新三郷と見紛うようです。

 

resizeee0625.jpg

ユニクロにしても、まるでオープンのような混雑。

何なんだ、こりゃ。

 

どこから人が来ているのだろう。

駅前のあたりはまだ開発途上だし。

川口からかなり吸引しているのだろうか?


より大きな地図で 南埼玉SCマップ を表示

そういえば意外と穴場のSC空白地帯なのかも知れない。

うーん、あとぶつかるのは北戸田のイオンなのかな。

激安スーパーとかは揃っているけど、GMS的なものもあまりないし。

レイクタウンのようにとんがっているテナントもないし、日常で使いやすい店舗が多く、便利ですね。

空床も少ないし、頑張っている感じがするSCでした。

 

 

 

関連記事

タグ : イオンリテール SC ショッピングセンター 浦和 埼玉






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:22  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

イオン柏ショッピングセンター

前から気になっていたんだけど初訪問のSC。
6号線の渋滞の元凶だったから。
どんなに人気なSCなんだろうと。


大きな地図で見る

柏駅と南柏駅からシャトルバス出ています(マイクロバス)。

おかしいなすんなり駐車場(立体のほう)に入れた。

DSCF7503.jpg

吹き抜け3層。
専門店モール自体はそんなに大きくない。
あとはジャスコ。

カーペットの床が汚い。
これなんとかしないと。

DSCF7504.jpg

あれ?人が少ない。
そりゃさっきのモラージュよりは入っていますが。
この規模でこんなもの?

DSCF7510.jpg

装飾もいまいち。

撤退準備完了なテナントもあるし。
レストラン区画では空き区画もある。
この規模のイオンでもそうなのか。

残念感が漂ってくる。

DSCF7509.jpg

地元の学生たちの演奏会。
これもそこはかとなく残念感が漂います。

イオンリテール系の施設も結構行ったけど、ここはちょっと・・・。

柏駅が強いのでしょうか?

 

 

関連記事

タグ : SC イオンリテール






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:33  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

イオンレイクタウン

2008年10月に出来た日本最大のショッピングセンター。

イオンレイクタウン

圧倒的な規模である。
テナント揃えも一流。
完成度が高いショッピングセンター。

Ci090508134826.jpg

KAZE棟

Ci090508134832.jpg

MORI棟

の2つからなる。
およそ1kmもある巨大施設である。

やっとオープンからの狂騒から落ち着いて内容が問われる時期に突入した。

これだけの施設なんだけど、ちょっとオープンのタイミングが悪かったようですね。
ちょうど世界同時不況が始まって。
消費が冷え始めた頃にオープン。
リーシング時代はまだイケイケだったからうまく揃ったという感じだろうか。

消費者には関係ないことなんだろうけど、KAZEはイオンモール
MORIはイオンリテールが運営。
テナント構成や施設作りにもそれぞれの味が感じられますね。
大体がKAZEのほうが評価が高いんだけれども。
でも実際のユーザーからしたらMORIのほうがずっと使いやすいように感じます。
僕も最初はKAZEの回遊性の高い作りと品のあるテナント構成が気に入っていたんだけど。
でも結局地元の人が使うのは食料品。
マルエツとジャスコを見ると圧倒的にジャスコのほうが品数も価格も魅力的。
そして、平日をカバーするバギー族に関係するのはやっぱり子供用品。
MORIのほうが充実しています。

定期的に駐車場混雑情報をチェックするとKAZEの方が満車率が高い(土休日)。
駐車場は確かにKAZEの方が使いやすい。
特に立駐の空き区画がランプで分かるのは助かる。
駅からのアクセスもKAZEの方が有利。
VIVREなど若い子向けの大型店も豊富。

対してMORIは駅から遠いし。
一直線のモールなので回遊性が悪い。
かなり勇気がないとノジマとかユニクロには行こうとは思わない。
でも飲食に関して言えば、MORIの方がレストランもフードコートが勝っていますね。
サービス系もMORIの方が優勢かな。
とはいえやはり一見の電車客はMORIの奥まではなかなかこないだろうな。
バスが出ていてもあまり認知されてい無いようだし。

MORIのほうでやっぱりというか続々と空き区画が出てきてますね。
このテナントの数では当たり前でしょう。
KAZEでももっと増えるでしょうね。
テーマパーク感覚で来場する客数も必ず減るでしょうし。
新三郷のララシティが開業したらまともに影響を受けるでしょう。

ララシティといえば。
レイクタウンの商圏は広い。
とはいってもここ最近の埼玉南部のSC大戦争を考えると、これからの経常施策を考えるとかなり狭小してくるのではないでしょうか。
西にはイオンリテールの浦和美園、イオンモールの川口キャラ。
南には三井・IKEA・コストコの新三郷ララシティ、IYの三郷ピアラシティ。
東には東神開発のおおたかの森SC
とライバルが多すぎ。
野田のイオン撤退は懸命な判断なのでしょう。
まぁ、春日部・越谷・吉川・松伏・八潮にまともな商業施設がないのが救いでしょうか。
とはいえ都心からも近いので流行敏感層は来ないでしょうし。
もともとこのエリアは所得が低いのでアッパーなテナントはじわじわとダメージがくるのでは。

あと、アクセスですね。
なんと言っても武蔵野線・・・。
新三郷もそうだけど。
道路も4号線のバイパスは片側1車線だし。
高速道路のICからもやや遠い。
(この点新三郷のほうが圧倒的に有利)
周辺の道路は貧弱なので土日はひどい有様。
かなり遠くまでロードサインを出して集客していますが、道路が改善されないと。
まぁ、土日の駐車場を開放したのは大正解でしょうね。
今までは駐車場の発券で車が詰まっていましたから。
もともと5時間無料なので全日開放しちゃえば良いのに。

さて、レイクタウン周辺には広大な空き地が残っています。
URがどのように整備するかで街が変わります。
とはいえ足元だけで商売できる大きさではないので規模感・ニュース性・鮮度をいつまで維持できるかが鍵となるでしょう。
郊外であっても群馬とか茨城とはちがった都心型の郊外SCなので、どうなっていくのか見ものです。

Ci090508134818.jpg

アヒルのこれからに期待です。

関連記事

タグ : SC 越谷 イオンリテール イオンモール レイクタウン






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:21  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
