2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

天天@水戸 茨城らーめん恐るべし

せっかく水戸に来たので、ご当地ラーメンでも。

と思ったのですが、水戸ではスタミナラーメンなるものがご当地ラーメンらしい。

レバーやカボチャが餡になったものだそうです。

ちょっと遠慮します。

 

それと水戸ラーメンというのがあるみたいなんですが、これもパス。

あっさりしすぎのようですし。

 

というわけで、調べた結果評価が高い「天天」。

茨城県庁に近いお店です。

 

resizeee0844.jpg

駐車場完備です。

立地は決して良いとはいえませんが、すぐに満員に。

人気が伺えます。

テーブル席が中心で、カウンター席もあります。

 

resizeee0843.jpg

とんこくラーメンを狙っていたのですが、残念ながらメニューにはありませんでした。

ですので、つけ麺の醤油にしました。

750円。

resizeee0839.jpg

卓上にはラー油や酢もありますが、これはまぜそば用のものです。

まぜそばの注文も多いようです。

 

おかみさんのような人がせっせと動いています。

お客さんをうまいこと席に誘導したりしています。

 

resizeee0840.jpg

先に連れの塩ラーメンがきました。

うーん、上品な味ですね。

魚といってもカツオベースのようなので和風な感じ。

美味しいです。

 

resizeee0841.jpg

来ました!

卵がうれしいですね。

resizeee0842.jpg

つけだれが絶品です。

うまい!

そして濃厚で深い。

酸味も程よい感じで。

麺に良く絡んで絶妙です。

麺もモチモチしていて飽きがきません。

いやぁハイレベルですねぇ。

チャーシューもメンマも美味しいし。

一気に食べつくしました。

あぁ、美味しかった。

 

では最後にスープ割りを。

再び美味しさを味わえます。

大満足な茨城でのラーメンでした。

 

 

 

関連記事

タグ : ラーメン つけ麺 ランチ 水戸 魚介






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:16  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

小江戸@新宿 魚介が香るラーメン

今日も美味しい昼飯を求めて新宿界隈をフラフラ。

 

この時間じゃ二郎とか中本は無理だろう。
なんて考えながら歩いていると、何やらラーメン屋が。


      

一度通り過ぎたのですが、まぁいつかは食べるわけだし、と思い直して。
「小江戸」というお店、小江戸っていうと川越???

 

resizeee0670.jpg

場所はいいけど、何かちょっと入りにくい雰囲気。

 

resizeee0673.jpg

 

resizeee0672.jpg

店は細長いカウンターのみです。

12時過ぎの入店で先客3名、皆さんつけ麺を食べています。

でも今日はラーメンの気分なので。

ラーメンを注文。

するとランチタイムは半ライスサービスらしい。

せっかくなのでいただくことに。

 

この店はめずらしく前金制です。

ここで気づいたのがお金をやりとりしている手でつけ麺の麺を洗っている。

これはありなのか?

それならば食券制にすればいいのに。

 

ちなみにここのつけ麺はスープ割りしてくれます。

12時過ぎでも限定30食の辛つけ麺はありました。

店員さんの仕事っぷりは丁寧で、麺のゆで時間の確認などしっかりしていました。

 

resizeee0671.jpg

来ました。

魚介の鮮烈な香りです。

魚介嫌いな私でも嫌味がない感じです。

それにとんこつでしょうか?濃厚なスープです。

味もそれほど濃くなく、味の深さを感じることが出来ます。

麺もおいしいし、チャーシューも上出来です。

うん、普通に美味しい。

私の好みのど真ん中ではないですが、魚介系が好きな方にはよろしいのでは。

 

ただし、この後客が3名入ってきたことで私の半ライスは忘却のかなたへ・・・。

まぁ、ラーメンでお腹いっぱいになったので良いのですが。

全体的にはプラスなんですが、細かいところでマイナスも多く感じたお店です。

 

らーめん小江戸 (ラーメン / 新宿西口、西武新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0

 

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 新宿 魚介 とんこつ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:16  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.27 (Tue)

中華そば 椿@西新井

西新井にある最近よく聞くお店「中華そば 椿」。

ラーメン激戦区に現れた行列店です。

場所は西新井駅から徒歩5分くらい、アリオ西新井の向かいです。


       

車の人はアリオに停めると便利です。

帰りにアリオで1,000円買い物すれば駐車料金無料だし。

resizeee0578.jpg

昔は駅周辺に美味しいラーメン屋なんかなかったのに。

西新井駅周辺は外食するところも少なかった。

今は多くなって便利になりましたね。

さて、店に向かうと外に10人ほどの行列。

日曜日11時半くらいだからしかたがないか・・・。

おや、店内にも行列が。

すごい人気です。

っていうか店内に並ぶシステム嫌なんですよね。

後ろから食べる姿を見られているみたいで。

でも、仕方ありません。

resizeee0577.jpg

煮干中華そばが始まったらしいです。

私には関係ありませんが。

 

並んでいる最中、ふとこの店の携帯クーポンの存在を思い出し。

必死に検索してクーポンゲット。

煮卵がサービスとなります。

で、食券機で食券を購入。

直前までラーメンとつけ麺どちらにするか迷いましたがラーメンにすることに。

 

で、ここでこの店の悪いところと出会いました。

店内に並ぶのはお店のシステムなので仕方ありません。

ただ、店の人たちの目つきが悪すぎ。

全員男でただでさえむさくるしいのに。

頭にタオル巻いて目つき悪く対応。

客が食べている丼をキョロキョロ。

これは嫌ですね。

サービス業なんだからもう少し笑顔が合ってもいいんじゃないの。

ラーメン職人だぞ、っていう自負がありすぎのようで嫌味です。

 

ただし、仕事はかなりしっかりとしています。

ある程度いっぺんに作るので、毎回入れ替えせいのような具合で回転していきます。

30分ほど並んでようやく座れました。

resizeee0576.jpg

卓上には調味料が並びます。

主にこれはまぜそば用のものでしょうね。

ポットにはつけ麺の割りスープでしょうか。

待つことしばし。

 

resizeee0579.jpg

来ました。

噂に聞いてた魚介豚骨です。

一口スープを含むと・・・ブホっ!

強烈な魚介が口の中に広がります。

これは私が魚介苦手だからか。

しかし、それをさらに覆うような濃厚な風味。

とにかく濃厚です。

魚介嫌いを吹き飛ばすような重厚な美味しさ。

これはすごい。

濃度も高いので太麺に絡みつきます。

旨いですね。

こりゃ人気出るのもうなづけます。

チャーシューも非常に肉厚で「肉を食べたぞ!」ってな感じ。

スープ・麺・具が三位一体となって満腹感を与えてくれます。

水をがぶ飲みしないとやってらんない。

いやぁ、美味しいラーメンでした。

 

でも、店の雰囲気が悪いので再訪はないかな。

中華そば 椿 (ラーメン / 西新井、大師前)
★★★☆☆ 3.0

 

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 西新井 魚介 とんこつ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:04  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.13 (Tue)

杉本商店@新宿

珍しく夜、ラーメンを食べに行くことに。

甲州街道を初台方面へ。

本当はポークヌードル内藤に行きたかったのですが、20:30からの営業と言うことで。


       

途中にあった「杉本商店」へ。

resizeee0492.jpg

夜はどうやら飲み屋のようになっているらしい。

でも、ラーメン食べられるようなので。

グループ客・カップル客・個人客 客層はバラバラです。

resizeee0491.jpg

基本のつけそばを頼みます。

新しい店なのか、店内はキレイです。

resizeee0489.jpg

来ました。

つけそばのスープ。

resizeee0490.jpg

こちらは野菜つけめん。

が、しかし肝心の麺がなかなか出てこない。

スープが冷めちゃうじゃん!

resizeee0488.jpg

やっと来ました、麺です。

奥は大盛り・手前は中盛り。

ちなみに値段は変わりません。

うん、普通に美味しいです。

ちょっとスープの粘度が弱くて麺に絡みにくい感じはするが。

メンマがぶっとくて食べ応えあり。

チャーシューも頑張っています。

最後にスープ割をお願いするとポットで出してくれます。

意外といけます。

が、なんか今流行のつけ麺って感じで。

普通なんです。

研究しているのは伝わってきますが。

美味しいので近所にあったら通うでしょうけど。

わざわざ食べに行くかと言うと・・・。

どこいってもこのレベルのは食べられるんじゃないかと。

ごちそうさまでした。

杉本商店 (つけ麺 / 都庁前、南新宿、新宿)
★★★☆☆ 3.0

 

 

 

関連記事

タグ : ラーメン つけ麺 新宿 魚介






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:19  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

麺恋処 いそじ@代々木 再訪

麺恋処 いそじに再訪します。
といってもアレから何回行ったことか。

ちょっと風雲児の混み具合を眺めながら行ったので、既に行列が出来ていました。
8名ほど並んでいます。
さすがに人気店です。
ちなみに風雲児は考えなくても逃げるような行列でした。

今日は「味噌つけ麺(中盛)」を頼みます。

resiz03250.jpg

うん、美味そうだ。

resiz03251.jpg

いやぁ、やっぱり美味いねぇ。
この麺は本当に美味しい。
絶妙な茹で加減。
そして麺のボリューム。

あれ、味噌の割にはそんなに味噌の味はしないなぁ。
美味いのは美味いんだけど。
普通のつけ麺よりも味が濃い。
なのでこれからは普通のつけ麺にしよう。

もちろんスープ割してもらって。
大満足。
お腹一杯、胸いっぱい。

おいしいランチでした。

 

関連記事

タグ : ラーメン つけ麺 代々木 魚介






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
15:05  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
