2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

イオンモール水戸内原

ついに念願のイオンモール水戸内原へ!

 


大きな地図で見る

 

50号バイパスを水戸市街から。

一気に進むと現れます。

周りに何も無いのですごい迫力です。

バイパスからの進入もラクだし。

土日はすごいんだろうな。

 

resizeee0838.jpg

外観はなんとなく羽生を彷彿とさせます。

平面駐車場は満車状態。

とはいえ館内はそんなに混んでいる感じはせず。

ほとんどがジャスコ利用?

 

resizeee0836.jpg

イオンモールでよく見かける装飾です。

クリスマスですね。

 

resizeee0835.jpg

 

あまり時間が無かったのでざっくりと鑑賞。

空床はないようです。

素晴らしい。

テナントもなかなかの顔ぶれだ。

 

外観に比べて館内はそんなに大きくない感じです。

専門店の端からジャスコまで意外にあっという間です。

良い感じの大きさですね。

 

それにしても水戸からそんなに離れていないところにこんなのが出来たら、大変ですね。

水戸と言えば栃木・群馬と比較して駅周辺が強い感じがしましたが、駅に行くよりもこっちの方が便利だし。

駐車場も入れやすいし、そんなに電車利用者も多くないだろうし。

車で移動する大多数はごちゃごちゃしている水戸駅周辺よりもこっち来ちゃうだろうな。

 

商圏も広そうだし。

50号バイパス沿いにかなりの距離のところから拾えるだろうし。

すごい商業施設だな、こりゃ。

 

 

 

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC 水戸 イオンモール






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:34  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

ロックシティ水戸南

ロックシティ水戸南へ。

 


大きな地図で見る

 

6号線にほど近くアクセスの良い場所ですね。

この付近は意外とロードサイドの大型店も多く、競合が厳しい感じ。

茨城らしく核がカスミです。

 

resizeee0829.jpg

とはいえ結構バラエティ感に富んで、オープンモールの開放感もあるのでファミリー向けワンストップショッピングセンターとしてはアリな印象。

守谷をイメージして行ったので、かなり違っていてびっくり。

 

resizeee0830.jpg

スポーツデポやダイソーが別棟であったり。

アミューズメントも離れていて。

そこらへんは微妙な印象。

回遊しづらい。

 

resizeee0828.jpg

駐車場は立地を活かして平面に豊富に取ってあるので便利。

 

resizeee0833.jpg

個人的にはオープンモールは開放感が合ってよいのですが、雨とか寒い日はちょっと・・・なので、他のアウトレットモールも含めて「?」です。

 

resizeee0834.jpg

ドッグランなどもあり施設的には面白いと思います。

名前の通り水戸商圏の南側は押さえた感じなのでしょうか。

北側は駅前とイオンモールががっちりなので、あくまで南側なんでしょう。

南側はSCとしては競合がほとんど無しなので、思いのほか商圏は広いのかも知れません。

でも、「わざわざ」行くショッピングセンターではないのかな。

ところで「メガモール」はどこへ・・・。

関連記事

タグ : ショッピングセンター SC 水戸 ロック開発 ロックシティ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
11:05  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.04 (Wed)

イオン浦和美園ショッピングセンター

久しぶりの訪問ですが。

いやぁ、びっくり。

resizeee0630.jpg

駐車場が満車です。

 

てっきり越谷とか新三郷の影響受けまくりかと、思っていたのですが。

まったく関係ないようです。

 

resizeee0618.jpg

相変わらず洗練されていない装飾なんですが。

すごい人混み。

祝日だからといって、この混みようは。

ららぽーと新三郷と見紛うようです。

 

resizeee0625.jpg

ユニクロにしても、まるでオープンのような混雑。

何なんだ、こりゃ。

 

どこから人が来ているのだろう。

駅前のあたりはまだ開発途上だし。

川口からかなり吸引しているのだろうか?


より大きな地図で 南埼玉SCマップ を表示

そういえば意外と穴場のSC空白地帯なのかも知れない。

うーん、あとぶつかるのは北戸田のイオンなのかな。

激安スーパーとかは揃っているけど、GMS的なものもあまりないし。

レイクタウンのようにとんがっているテナントもないし、日常で使いやすい店舗が多く、便利ですね。

空床も少ないし、頑張っている感じがするSCでした。

 

 

 

関連記事

タグ : イオンリテール SC ショッピングセンター 浦和 埼玉






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:22  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

西新井トスカ

久しぶりの西新井駅。

高級マンションやアリオが出来て、大分変わりました。

変わったものの中にこの西新井トスカもあります。

 

resizeee0586.jpg

生鮮がいつのまにかツタヤに・・・。

ここのニュークイックには相当世話になったのにな。

 

resizeee0587.jpg

東武ストアは残っていますが、2階が「クリエイト」か・・・。

まぁ、色々考えた末での業態変更なのだろう。

 

線路脇のマンションが建ってしまうと、商圏内人口の爆発的な上昇余地は薄いだろうから、アリオ・プライスといった競合が出来てくるときついんだろうな。

 

反対側のサティもなんかさびしい感じだったし。

ちょっと前まで一人勝ちの様相を呈していたんだけど。

トスカ東館のテナントも厳しいんだろうな。

 

せめて草加のVARIE並みのリニューアルすれば良かったんじゃないかな。

 

 

 

関連記事

タグ : SC ショッピングセンター 東武 西新井






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
16:20  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.26 (Mon)

アリオ西新井

オープンの時に行ったきりのアリオ西新井へ。

resizeee0551.jpg

どうもこのエリアにSCモールがあるのが今ひとつピンとこない。

何故だろう?

東武線西新井駅駅前(ちょっと歩くけど)だし。

環七からのアクセスも良いし、尾竹橋通りもあるしアクセスはいいんだけど。

 

昔の西新井のイメージが強いからなのかな。

都内にこのようなSCがあることからなのか。

でもアリオ亀有はまだ分かる。

 

駅前は昔は日清紡の工場がドーンと構えていて閉塞感ありありの街だったのが。

一気に開けて。

巨大高級マンションゾーンに。

ちょっと裏に廻ると昭和の下町に。

このアンバランス感だからかなぁ。

resizeee0549.jpg

館内は非常に整ったレイアウトのモールで。

亀有よりもテナントとしては劣っている感じが。

これといった飛び道具的なテナントも見当たらないし。

引きが弱いんだよね。

resizeee0548.jpg

このエリアは非常に商圏としては濃いんだけれど。

車持ってないんだよね。

感覚的に。

なので商圏は意外と狭いんだと思います。

その代わり自転車はわんさかと来ます。

そんなエリアなんですよね。

竹ノ塚・花畑・草加あたりから集客するのは難しいかも。

レイクタウンや新三郷、ピアラシティの方が行きやすかったり。

王子・鹿浜方面の方がアリなのかもしれません。

 

近所のヨーカドーはプライス業態に。

食品は厳しいでしょうね。

何といっても、近所に天下の関三商店街があるし。

 

個人的には非常に微妙なSCだと思います。

 

 

 

関連記事

タグ : SC ショッピングセンター 西新井 アリオ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:10  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
