2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.24 (Mon)

都営まるごと切符

さぁ、キャンプに出撃!

と、思いきやちょっと空模様が怪しいぞ・・・。

うーん、どうしようか。

かなり悩みましたがランステの雨撤収を考えると、踏ん切りがつきません。

天気予報は明日は雨。

雨キャンは良いのだけれど、撤収がね。

 

というわけで苦渋の決断で今日のキャンプは中止にしました。

せっかくなので出かけましょう。

得意のバス一日乗車券の旅に出ました。

今日はさらに電車もつけた「都営まるごと切符」にしました。

 

IMG_0735s.jpg

北千住を出発の地としました。

「王45」王子駅行きです。

まるごと切符を買おうとしたら切らしているので次で買って欲しいとのこと。

仕方がありません。

この路線は荒川沿いの千住桜木土手を通る渋い路線です。

足立小台駅前で下車。

ここから日暮里舎人ライナーです。

初めて乗ります。

駅で都営まるごと切符を購入。

モノレールみたいな感じ。

日暮里行きを待ちます。

新しい駅は良いですね。

おもちゃみたいな電車が来ました、結構混んでいます。

一駅乗って熊野前駅で下車。

ここから都電荒川線です。

久しぶりに乗りますが、こちらも結構混んでいます。

3~6分置きにでているようです。

かなり使われている電車なのですね。

荒川遊園地で下車、ここから歩いて荒川遊園地へ。

なんと都営まるごと切符を持っていると入園料無料!これは美味しい。

天気も良くないのでジェットコースターのようなものも待たずにすぐに乗ることができます。

1000円で1200円ぶんの乗り物券を買えます。

 

IMG_0724s.jpg

なんとも懐かしい乗り物がある小さい子供にはぴったりの遊園地です。

さて、小雨が降ってきたので再び都電荒川線に。

やはり混んでいます、お年を召した方の貴重な足になっているようです。

一気に東池袋四丁目までやって来ました。

ちょっと池袋を散歩。

途中で王将でランチ。

さて、新宿にでも行きますか。

主要路線「池86」で新宿に向かいます。

途中都電荒川線と併走します。

東新宿駅でイーストサイドスクエアを眺めつつ。

新宿四丁目で降ります。

目的はエルブレス。

入口でCHUMSのイベントがやっていました。

娘も参加させていただきまして、ミニフリスビーでピンズをいただきました。

キャンプ用品を眺めて・・・特段買うものもなく。

タカシマヤを通り抜けて逆側のモンベルへ。

まぁ、こちらでも特に買うものはなく。

都営大江戸線で大門へ。

そこから都営浅草線で浅草に。

まぁ、ホームに戻ってきた感じですね。

軽く東京1周した感じですね。

都営まるごと切符は700円ですので軽く元は取れました。

いつもはバスのみの一日乗車券だったのですが、電車も乗れる券にしたことで便利になりました。

というか、バスの必要性がかなり少なくなってしまいました。

これは次回への課題ということにしましょう。

それほど電車のほうが本数が多く、手っ取り早いということでしょう。

でも、ちょっと疲れたな。

 

 






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:52  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.06 (Sun)

八潮駅南口ロータリー

いよいよ八潮駅南口のロータリーが開通しました。

bw_uploads_tm_resizeee0277.jpg

今まで囲われていたので、とても開放感があります。

bw_uploads_tm_resizeee0280.jpg

八潮の夜市も行われました。

resiz03342.jpg

夜はライトアップされてきれいです。

resiz03343.jpg

でもまだ北口と比べると人気が少なくさびしい感じです。

resiz03344.jpg

バスの便も北口と比べると少ないからね。

いよいよ京成バスが本格的に八潮駅に進出です。

平成21年9月1日(火)より、金町営業所路線の「戸ヶ崎線(金61系統)」におきまして、八潮駅南口までの路線延長を実施いたします。
また、「戸ヶ崎線(松05系統)」は、金町営業所から松戸営業所へ担当営業所が変更となり、八潮駅南口までの路線延長を実施致します。
系統路線名は、「松戸八潮線(松05系統)」に変更となります。
以上の変更に併せて、停留所の新設、運行本数・時刻の変更、始発・終発時刻の変更も行いますので、ご利用の際にはご注意いただきますようお願い申し上げます。
詳細は下記となります。


●実施日  平成21年9月1日(火)

●対象路線  金町営業所 戸ヶ崎線(小55・小56・金61・松05系統)

●実施内容
・「戸ヶ崎線(金61系統)」を「戸ヶ崎操車場」から「八潮駅南口」まで路線延長
・「戸ヶ崎線(松05系統)」の担当営業所を金町営業所から松戸営業所に変更
・「戸ヶ崎線(松05系統)」の系統路線名を、「松戸八潮線(松05系統)」に変更
・「戸ヶ崎線(松05系統)」を「戸ヶ崎操車場」から「八潮駅南口」まで路線延長
・「松戸八潮線(松05系統)」の戸ヶ崎郵便局~神社前バス停間に、「戸ヶ崎二丁目入口」停留所を新設
・「戸ヶ崎線」「松戸八潮線」にてダイヤ改正を実施

この金町行きがじつは便利だと思います。
水元公園まで行けますからね。
意外と近くて遠かった水元公園を訪れる人は増えるでしょうか?
ただ、どうなんでしょう。
八潮から金町・松戸方面への流動はあるのでしょうか。
もう少し本数が増えれば。
でも潮止橋の渋滞を考えると定時運行は難しそうです。
戸ヶ崎の交差点のボトルネックが酷すぎるので。
何とかならないかなぁ。
新しい橋が出来れば少しは改善するのかな?

さて、これに伴い、東武バスのバス乗り場も変更になっています。

tobumap.jpg

さりげなく市内のバス停留所の名称も変わっています。

ともあれ、南口は引き続き整備が続いています。

bw_uploads_tm_resizeee0272.jpg

周辺の道路もきれいに。

bw_uploads_tm_resizeee0270.jpg

ちょっと離れるとまだこんな感じだし。 

さらに発展することに期待しましょう。

 

 

タグ : 八潮 八潮駅 南口






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:59  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.14 (Fri)

八潮駅南口の開発

八潮駅南口の開発が進んでいます。
ロータリーの仮囲いも外れて様子が窺えるようになりました。

resizeee0219.jpg

とんがり帽子のシェルターがいいですね。
北口に比べてあまりにも遅かった南口開発。
でも、まだまだ進んでいません。

噂では金町行きや松戸行きのバスも乗り入れるとか。
でも正式な発表ってまだ無いようです。
亀有行きとか木曽根経由の草加行きもこちらから発車されるのでしょうか?

南口の今後の開発もまだ見えません。
公園ができるのか、商業施設が出来るのか?

8月末には南口オープン記念「八潮の夏だ!夜市だ!2009」が開催されます。
シェルターの点灯式もあるようです。
って、前にもう点灯されていたじゃん。
28日・29日に開催されます。

次第に道路も整備されてきているし、八潮駅南口の今後に期待しましょう。

 

タグ : 八潮 八潮駅 南口






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
11:05  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.08.10 (Mon)

憧れの都営バス S-1に乗る

前からいつか乗ってみたいと思っていた都営バス「S-1」。
観光路線です。

resizeee0189.jpg

東京丸の内から日本橋三越。
秋葉原。
上野公園。
かっぱ橋。
浅草雷門。
両国。
と東東京の名所を廻れます。
しかも急行と言うか停車するバス停も少ないので快適です。

秋葉原から浅草に向かおうとして、TXで行けば便利なのですが。
せっかくだから「S-1」で行こう!と。
iPhoneでバス停を調べて万世橋を渡って・・・おや。
休日はバス停が違うようです。
再び万世橋を渡って「万世橋」というバス停に。
1時間に2本しか走っていないので注意。

resizeee0188.jpg

来ました!憧れの銀の躯体。
料金は普通で200円。
色々廻りたいときは1日乗車券がお得です。
車内にはパンフレットも置いてあります。

resizeee0187.jpg

モニターが2台あって観光名所の映像が流れています。
席の配置も独特です。

せっかくなら普通の都営バスに乗るより、こっちのほうがいいな。
ライバルは「めぐりん」か?

 

タグ : 都営 バス






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
15:35  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

ぶらりバスの旅

都営バスの一日乗車券での移動です。

いつもは北千住を基点としていたのですが、北千住出発だとあまり進展が無いので。
今日は浅草を起点としました。

一日乗車券はバスの車内で販売しています。
500円で乗り放題。
これだとちょっと気になったらすぐに降りて散策するのにも気が楽です。

浅草雷門から「草63」池袋東口行きです。
よく乗るのが「草64」なのでちょっと新鮮な感じ。
三ノ輪駅から千駄木などの下町を通ります。
白山から巣鴨なんかの趣のある街を進みます。
西巣鴨から池袋へと進みます。

次に「池86」渋谷駅東口行きに乗車。
明治通りを進みます。
で、新宿4丁目で降車。
タカシマヤへ。
その後再び「池86」。
副都心線と同じルートなのかな。
表参道で下車。
「H&M」「ファーエバー21」を見たかったのだが、ものすごい人。
歩くのもやっと。
なんじゃこりゃ。
結構変わってしまっているね。
人が集まるはずだよ。
ファストファッションの聖地って感じか。
また「池86」に乗って渋谷駅東口へ。

ここからロータリーに移動して。
どうやって戻ろうか?
バスのモバイルサイトで経路探索。

「都06」新橋駅行きに乗車。
恵比寿・広尾・麻布十番などあまり来ないところを進みます。
バスの停留所が橋の名前が続くのが面白い。
赤羽橋駅で降車。
目の前に東京タワーが迫ります。

ちょっと移動して東京駅丸の内南口行きのバス停へ。
あ!バスが来ている。
必至で走りますが、なんと東急バス。
共同で運行しているようです。
で、20分ほど待ち。
「東98」で一路東京駅へ。
意外と近いんですね。
皇居の前を通ります。
で、国際フォーラムで下車。
ここから八重洲口に歩いて向かいます。

八重洲から「東42甲」南千住車庫行きに乗車。
日本橋・浅草橋・蔵前を通って東武浅草駅に。
やっと戻ってきました。

うまいこと山手線一周っぽく回れました。

結局7回乗車、通常1400円が500円で楽しめました。
前回は新宿から品川方面へ向かい、六本木でうまく回れませんでしたが。
今日はうまくいったと思います。

バスの旅はのんびりだけど、いつも通り過ぎる風景がちょっと新鮮にかんじられる気軽なたびです。
こんなところにこんな名所があったんだ。
とかバスの停留所の名前で江戸文化もたまに感じられます。

今度は海を目指して進もうかな。

最近結構はまっています。

 

 

タグ : 都営 バス






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
22:06  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
