2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.05.02 (Mon)

イオンレイクタウンアウトレットに行ってみた(その2)

先日のソフトオープンに引き続き。

イオンレイクタウンアウトレットに行ってきました。

4月29日、5月1日に行きました。

4月29日がグランドオープンということで。

11時頃moriの駐車場に入れました。

 

resizeee902180.jpg

アウトレット側の駐車場。

 

resizeee902181.jpg

やはり23日よりも混んでいます。

ソフトオープンよりもセールをするのかと思いきや、そうでもなかったな。

 

resizeee902179.jpg

来館している人はやはり雑多です。

他のアウトレットと一番違うのはそこでしょう。

モールとアウトレットが一緒になっているってことはリスクも大きいとは思いますが、日常と非日常の混在でものすごいメリットを醸しだす可能性のほうが高いと思います。

アウトレット行く時って、結構遠いのでそれなりに目的持って「えいや!」で行かなければならないことが多いので。

SCに行ってちょっとアウトレットも覗いてみよう的な使われ方をされたら、もう本当に越谷だけで全て成り立ってしまうような。

 

久しぶりに入場制限されているショップが「SAVOY」と「KITSON」です。

すごいですね。しかもレジ待ちの行列が。

消費が活動になるのは良いことなので、うれしいですね。

resizeee902177.jpg

5月1日日曜日。

えらい風が吹いています。

12時頃レイクタウンに向かっていると、なんかおかしい。

ここから渋滞?みたいな感じで。

急いで迂回。

裏道は空いていました。

あのまま進んでいたら何時間掛かったことか。

ただし、駐車場手前で全然動かないので遠いけど臨時駐車場に停めました。

すごい風の中をレイクタウンへ。

湖のアヒルもおぼれてしまうんじゃないか?

今日もすごい人出だ。

金曜日よりも多いな、こんな風の強い日にわざわざ(自分も・・・)。

今日はアウトレットもそうなんですが、kazeもmoriもひとだらけ。

っていうか、モールのテナントもセールを行っているので、何がなにやら。

消費者にはうれしいですが。

 

resizeee902174.jpg

moriのインフィオラータ。

きれいでした。

 

resizeee902175.jpg

kazeにある一番してはいけない案内看板。

アウトレットには左右どちらに行けばよいのやら。

まぁ、どっちに行っても到着するのだろうけど。

距離などを入れるなどしないと・・・。

 

 

あまりに人が多いのでそそくさと帰りましたが。

渋滞は酷く、私が知る限り過去最高の渋滞だと思います。

外環から2時間くらい掛かったのでは?

駐車場1万台突破したっていうのに。

まぁ、車のナンバーから見て地元外が多数でしたが、どこから情報を得たのだろうか?

NACK5のCM?・・・まさかね。

休日に行くのでしたら11時前に到着することをお勧めします。

 

 

 






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:47  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

イオンレイクタウンアウトレット

というわけで、イオンレイクタウンアウトレットが4月23日ソフトオープンしたので行ってみました。

折込チラシの地図が近郊バージョンだったので足元商圏だけに折り込んだのでしょう。

 

resizeee902119.jpg

10時チョイ過ぎに到着。

その時間なのにmoriの立駐は屋上をのぞいて満車。

相変わらず休みの日の集客力はえげつないですね。

moriとkazeの連絡道の脇に1Fに降りるエレベーターがあるのでそこから1Fに。

あいにくの天気。

さらにすごい風。

 

resizeee902120.jpg

あひるのモニュメントがお出迎えです。

 

resizeee902118.jpg

なぜ、アウトレットだとオープンモールなんだろう。

他がそうだからか?

謎です。

 

resizeee902117.jpg

何かイオンの意地でオープンしたような感じ。

本来ならもう少しオープンが先延ばしになっただろうに。

おかげで施設も急ごしらえ感が否めない。

床のタイルがなんかガタガタするところがあるし。

 

resizeee902115.jpg

こんな天気なのにお客さんは結構入っています。

で、実際にモノを購入しているようです。

 

resizeee902116.jpg

他と比べて緑と花が多い。

 

resizeee902104.jpg

思っていたよりも敷地も広いし、散歩には最適です。

微妙にSCとMDが被っているところもありますが、全体的に補完されているようで。

とりあえず買い物に来るときは、越谷に来れば何とかなる!といった感じか。

飲食店をできるだけ抑えたのも効果的ですね。

これで死に体のmoriアウトモールの飲食店が息を吹き返すでしょう。

 

resizeee902110.jpg

テナントはラグジュアリー的なものは少ないものの、一応アウトレット慣れしているテナントは揃っているようです。

まぁ、目玉っぽいテナントは見当たりませんでしたが。

 

resizeee902108.jpg

moriとkazeのような連絡道がないのは何か理由があるのでしょう。

でもこりゃ回遊しますね。

新三郷よりも。

 

というか新三郷のコストコ以外は終了してしまいそうな今回のレイクタウンアウトレットオープンです。

しばらくは混みそうなので新三郷にも行ってあげてください・・・。

 

 

 






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:48  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.17 (Fri)

アリオ橋本

最近アリオの出店が続いています。

北砂に続いて9月17日に橋本。

これに深谷も続くようですね。

 

resizeee901679.jpg

 

こんなにたて続きに、人材確保は大丈夫なんでしょうか。

 

resizeee901680.jpg

RSCの運営ってGMSとは違いますからね。

 

resizeee901681.jpg

まぁ猛暑も去って秋らしくなり、秋物が動き出すのでしょうか。

良いタイミングでのオープンなのかな?

とは言ってもちょっと駅から歩くなぁ。

信号とかもないし事故が起きるんだろうなぁ。

オープンからしばらくはスタッフを付ければいいのに。

歩道が狭いので心理的に嫌な感じ。

 

resizeee901683.jpg

おお!見えてきました。

思ったよりもでかい。

 

resizeee901684.jpg

店内もゆったりしていて感じが良いですね。

それにテナントも北砂とは違ってなかなかの顔ぶれです。

テナント構成もかなり良くなっています。

アリオのなかでは一番の出来ではないでしょうか。

coenの店内がおばちゃんだらけで笑えたけど。

AZULとかも入っていたり。

そういえば支那そばやに佐野実がいました。

ちょっとびっくり。

 

resizeee901687.jpg

ワールドの集積店舗もあったり。

レストラウンジなんかも良い感じ。

こりゃ橋本の人たちは便利になるだろうな。

今まで町田とかに出ていた人もここである程度揃ってしまうのでは。

でも客層が違うか。

結構広域から集客できるのではないでしょうか。

この辺ってこのようなSCってないし。

八王子からも引っ張れるでしょう。

イオンモール日の出との引っ張り合いになるのかな。

とにかく周辺のGMSなどにとっては驚異になること間違いなしでしょう。

良いSCだと思いました。

 

 

 

タグ : SC ショッピングセンター アリオ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:36  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.23 (Mon)

ららぽーとTOKYO-BAY 巨大SC

久しぶりに船橋にあるららぽーとTOKYO-BAYに。

相変わらず混雑していますね。

ここのららぽーとはどんどん継ぎ接ぎしているので新しい所と古いところの差が・・・。

南はきれいでかなりのコンテンツで埋まっていますが。

西は・・・。

 

resizeee901641.jpg

なんか寂れたSCみたいで。

ここがららぽーと?って感じです。

本館?と西のつなぎ目の外の誰がここを通るの?って立地にあるカレー屋さんが必死にチラシを配っていました。

あの立地は確かに辛いでしょう。

なんであんなところに出店したの?同情してしまいます。

  

継ぎ接ぎするのでどうしても回遊性が悪くなってしまいます。

レイクタウンでさえ回遊性が悪いんだから。

 

とはいえやはり天下のららぽーと

FOREVER21があってH&Mも出店するとか。

リーシング力は素晴らしいですね。

 

もう観光地のようなものですから。

隣のビビッドスクエアに少し客を分けてあげれば良いのに。

タグ : SC ショッピングセンター ららぽーと






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:41  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

アリオ北砂@商業激戦区に現れたSC

とうとうキタ!って感じでしょうか。

 

resizeee901503.jpg

かなり前から計画されていた商業施設がOPENしました。

7&Iのアリオ北砂です。

それにしても江東区は激しい商業激戦区になりました。

アリオから見て南方面にはスナモ・トピレックプラザが。

北にはアトレ亀戸・サンストリート。

錦糸町にはアルカキット・オリナス・マルイ・リヴィン・テルミナ。

西にはIY木場など。

こうなると家から近いところに行くしかないですね。

ある程度買いまわるなら錦糸町か。

それとも都心に出ていくか。

 

resizeee901504.jpg

このアリオ

ちょっと立地が微妙。

というのも最寄り駅が都営新宿線「西大島」から歩いて10分くらいの場所。

アリオ亀有や川口もちょっと駅から離れていますが、それ以上に遠く感じます。

ですので電車利用はOPENからしばらくはあるでしょうが、それ以降は無いでしょうね。

この地域の感じからすると殆どが自転車利用になるような気がします。

すると商圏は計画よりも小さな感じになるのでは。

 

resizeee901505.jpg

肝心の中身ですが、いわゆるアリオです。

パッと見は大きなヨーカドーかなという感じ。

特にキラーコンテンツがあるわけでもなし(強いて言うならアンティークとロフトか)。

GMS的な使われ方をするような気がします。

イオンモールのように時間消費型のSCではないような。

どうもアリオってどこもそうなんだけど家族で暇だから出かけていくって感じにはならない。

あくまでも個人的な感想ですが。

ここに行くんだったらスナモまで行って家電やHCをブラブラするほうが楽しそうだ。

 

最後に自転車で事故が起こらないことを望みます。

あの橋は危険だな。

何気にスピード出そうだし。

 

なぜ江東区にこんなにSCができて江戸川区にはないのだろう?

 

 

タグ : SC ショッピングセンター アリオ






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
11:54  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
