2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.29 (Wed)

vostro1510 カードリーダー不調

vostroには8??1カードリーダーが付いています。
SDカードとか色々な仕様のメモリーカードを読み込めるものです。

これはこれですごく便利なものなんです。
いちいちデジカメとUSBケーブルを使って接続しないですむし。

ただうちのFinePix F30はXdカードで。
Xdカードももちろん読み込むことが出来るのですが。

買ったときから調子が悪くて。
再起動しないと調子よく反応してくれない。
認識されないんですね。

ハードの不具合じゃなきゃいいけど。
デルのサポートにメールしてみました。

で、かえってきました。

お問い合わせをいただきました「 XDカードを読み取らない
 」件に
つきまして、原因の特定が困難な状況でございます。
原因を特定するために必要な情報となりますので、お忙しい中
大変申し訳ございませんが、下記の各確認項目をご確認いただき、
それぞれ結果をお知らせいただきますようお願いいたします。

<確認事項>
【1】詳細確認

【2】簡易放電
本体内部の電気を放電することにより本体が電圧を正常に認識するようになり、現象が改善
される場合がございます。

上記にて改善無い場合には下記の実施願います。

【3】ドライバ再インストール


<実施方法>
【1】ご確認の上現状をお知らせください
 1.お持ちであれば、SDカード等、他のカードの認識をご確認ください。

 2.ご使用されているXDカードの容量をお知らせください。

【2】簡易放電方法
 1.PCの電源を完全に切ります。

 2.ACアダプタをマシン本体から外します。

 3.バッテリをマシン本体から外します。

 4.ACアダプタとバッテリを外した状態のまま電源ボタンを10回程押します。

 5.ACアダプタ、バッテリをそれぞれ接続しなおします。

【3】ドライバ再インストール
お手数でございますが、下記URLよりドライバの再インストールをお願いいたします。
URLが改行している場合は、URL文字をコピーし、直接Webのブラウザの[アドレス]欄へ入力してください。

 ■タイトル「 O2Micro OZH24 SD/MMC Host Controller 」
 ■URL: 
http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R197155&SystemID=VOS_N_1510&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=17153&devlib=0&typecnt=0&vercnt=2&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=27&fileid=272443


ご多忙中、お手数をおかけし申し訳ございませんが、
何とぞご協力いただけますうようお願いいたします。

本件につきまして改善しない場合や、ご不明な点がございましたら、恐縮ですが
再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

ということでした。
【3】のドライバ再インストールを試してみました。

どうやらドライバの問題だったようです。
しっかり認識されるようになりました。
うーん、やっぱり初期不良が多いな。
でもデルの対応が良い(普通かな?)からまだましか。

これから快適なパソコンライフが送れそうだ。

関連記事

タグ : PC DELL VOSTRO






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:04  |   PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.27 (Mon)

vostro1510 ネットスピードアップ

何かネットのスピードが遅くて。
マンションのフレッツ光(VDSL)なんですが。
スピードテスト
 www.bspeedtest.jp
 www.speedtest.goo.ne.jp
 www.musen-lan.com/speed/
  www.usen.com/speedtest/top.html

なんかを使ってスピードを調べてみても下り7Mくらいしか出なくて。
いくら無線LANだからって・・・。

で、色々調べてみたらMTUなるものの設定を変えるとスピードアップが出来るらしい。
(Vistaは設定できないらしい)
EDIT MTU」というフリーソフトで設定を変えられるようです。
tm_mtu.jpg
ここで詳しく書かれています。

早速試してみましょう。
結構簡単です。
ただし、レジストリを書き換えるので注意が必要!

お!下りが16M、上りが22Mになった。
体感的にも早くなっているのが分かります。
これ以上素人がいじるのはアレなんでこのくらいでいいや。

ネット生活が快適になりました。

関連記事

タグ : PC DELL VOSTRO






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:03  |   PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.23 (Thu)

羽田空港行きリムジン

毎月1・2回大阪に出張しています。
ずっと新幹線で行っていたのですが。
ここ最近飛行機で行くように。
帰りはビール飲んで帰ってくるんですが。
行きは乗っている時間がつらくて。

飛行機に乗れば50分ぐらいで関空に到着するし。
関空からは会社まで特急で1本だし。
体が楽です。

で、TXで八潮から秋葉原、山手線で浜松町、モノレールで羽田空港という経路で行っていました。
が、八潮駅からの羽田空港行きのバスが設定されたのでそれで行くことに。
バスは時間が読めないのでちょっと不安だったのですが。
で、バスの時刻表。
tm_Ci081026230341.jpg
今日乗ったのは10:55羽田発関空行きのANA便。
なので、8:50八潮発のバスに乗ることに。
これなら10:07分第2ターミナル着予定。
ちょっと早いけどまぁ、いいか。
Ci081026230352.jpg

で、5分前にバス停に。
・・・。
バスは来ません。
5分過ぎました。
バスは来ません。
やっぱり草加から15分は厳しいよな。
結局10分遅れ。
9:00発です。
バスは空いています。
首都高も空いています。
快適です。
湾岸線を通って一気に羽田空港に。

え?

9:35に到着です。
早すぎます。
早いに越したことはないんだろうけど。
1時間半も早いと・・・。
1本前の飛行機に乗れたじゃん。
暇を潰すのが大変でした。
手持ちのお金が少なかったので。
これからは空港でもSuicaが使えるそうなので。
でもバスで行けるのは楽だな。

関連記事

タグ : バス リムジン 羽田空港 八潮






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:57  |   バス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

酸辣湯麺

 ここ最近風邪気味で。
「ルルアタックIB」を飲んでから大分楽にはなりましたが。

今日は奥さんと娘がお出かけなので留守番。

腹も減ったし、何か食べよう。
そうだ!酸辣湯麺だ!(すーらーたんめん?さんらーたんめん?どっちだ?)
一昨日も調子が悪いので新宿の「ニイハウ」というお店で酸辣湯麺を食べました。
この店の酸辣湯麺は辛い!でも美味い!
新宿界隈でも安いし。
酸辣湯麺は酸っぱくて辛くて、食欲の無いときや二日酔いの時には最適。

というわけで自分で作ることに。
幸い袋のインスタント塩ラーメンがあったので。
ネットでインスタントラーメンの酸辣湯麺レシピを調べて、自分なりに作ることに。

<酸辣湯麺 インスタントラーメンレシピ>
1.どんぶりに刻みネギ(適量)、ラー油(大さじ2)、ごま油(少々)、こしょう(少々)、酢(大さじ2)を入れる。
2.湯を沸かし、その中ににんにくチューブ(適量)を入れて溶かす。
3.湯が沸いたら麺を入れて固めの状態で溶き卵(2個分)を入れる。
4.卵が固まってきたら水で溶いた片栗粉と粉末スープを入れる。
5.火を止めて鍋の中のものをどんぶりに入れてよく混ぜる。
できあがり!

tm_resiz00071.jpg
ちなみにどんぶりは天下一品です。

ちょっと卵がゆるかったな。
でもまずまずの味。
ラー油と酢の量で自分好みの味に出来ます。
とても簡単。
一手間加えるだけでインスタントラーメンもこんなに美味しく。
具がネギと卵しかなかったのが残念・・・。

関連記事

タグ : 酸辣湯麺






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:49  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
