2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

イケアレストラン&カフェ@南船橋

ひょんなことから南船橋のIKEAへ。

三郷に出来てから来ることも無く。
今日は夕方にレストランを訪問しました。

resize0003.jpg

エレベーターの中にこんなポスターがあったので興味をそそられました。
但し、盛り放題は平日のみです。

resize0004.jpg

祝日ですがもう夕方なので結構空いています。
混雑時は左右2レーンあるのですが、左側1レーンのみの稼動となっています。

resize0005.jpg

温かいメニュー以外はこのように学食のように並んでいてセルフで取ります。

会計はクレジットやスイカにも対応、結構これって重要だったりするんですよね。

resize0006.jpg

オーガニックトマトソースのパスタ。
非常にシンプルな味付け。
まぁどうって事のない味。

resize0007.jpg

イケア名物ミートボール。
ここに来たらやっぱりこれを食べなきゃ。
このクリームソースがやみつきになります。
美味しいね。

resize0008.jpg

キッズメニュー。
これにおもちゃが付いています。

ここもビストロと同様にソフトドリンクはフリーです。
これもお得ですね。

買い物で疲れたときにはここで休憩するのが良いでしょう。
ただし日中は混んでいるので要注意。

適度な価格で美味しくお買い物。

イケアレストラン&カフェ (西洋各国料理(その他) / 南船橋)
★★★☆☆ 3.0

 

 

関連記事

タグ : レストラン イケア 船橋






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:04  |   レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.30 (Thu)

オリナス

錦糸町駅から歩いて5分くらい。
錦糸公園を抜けたところにある複合商業施設。

出来た当初はマスコミに露出が多かったなぁ。
3周年だそうです。

MDはちょっと上質なSCを目指していたんでしょうね。
狙いは悪くないんだけど、地元からはちょっと乖離して、だからといって広域からの集客を狙うことが出来ない立地。
残念。

食品も東急ストアとどっちつかずな感じでマンション住人以外のプライオリティは低いでしょう。
コア棟もコムサは良いけど、何で島忠?
アルカキットのアカホンにくらべてベビーザラスではイマイチ勝てそうに無い。
「わざわざ」オリナスに行く動機付けがないんじゃないのかな。

都心のSCはこういう点で難しい。
わざわざ来店する要素が無い限り、結局地域密着型になってしまう。

あとは駅前にアルカキットがあって、たかが5分、されど5分になってしまっている。

駐車場も空いていて、アルカキットに比べれば料金も安く快適。
な、はずなのに。

プライムプレイスさんの力の見せ所なんだけど。
よく業界紙に出ている割には結果が出ていないような印象。

せっかくシネマとかアミューズメントも充実しているのに。
飲食系の弱さもあるのかな。

resize0002.jpg

イベントをやっていました。
お金を掛けている割には集客が出来ていません。
もしかしたらこれで満足なのかもしれませんが。

中途半端感溢れるSCといったところか。

 

 

 

関連記事

タグ : SC プライムプレイス 錦糸町






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:44  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.30 (Thu)

アルカキット錦糸町

アルカキット錦糸町

Ci090430122251.jpg

7周年です。

早いもので7年ですか。
もともと「そごう」だったのが、テナントの集合体として一新。
当時は話題になりました。

今でも相当な集客を誇ります。
あの界隈では断トツでしょう。

resize0001.jpg

人口増加著しい墨田区では珍しくニューファミリー向けのMD構成が受けたんでしょうね。
OPEN当初はクイーンズ伊勢丹がこの土地にはまるとは思わなかったんですけどね。

但し、現在モール型のSCが主流なので旧百貨店型の縦導線施設は回遊が面倒です。
本当は縦のほうが効率が良いのですが。
おかげでエレベーターはいつも行列。
裏手にもエレベーターがあるので、そちらを使うのがベター。

絶妙な大型店を有し、城東地区のターミナル錦糸町駅の目の前。
これほど強い条件を持っているのでしばらくは安泰ですね。
販促もららぽーとさんが頑張っているので飽きのこない施設です。

オリナスが出来たときはピンチかと思いましたが、杞憂に終わっています。

これからも錦糸町の顔であり続けるでしょう。

 

 

関連記事

タグ : SC ららぽーと 錦糸町






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:33  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

田中商店 六町

家から一番近い、本当に美味しいラーメン店。

「田中商店」


大きな地図で見る

場所は悪くて、車じゃないといけない中途半端な場所。
ただし、しっかりと駐車場があるので便利。
ちょっと離れた所になるので事前に調べないと迷います。

ここは環七のときから通っているお店で、行列が絶えません。
なので6時きっかりに行くのがおすすめ。

店内もキレイで、従業員のやる気・サービスも良い!

子供イスもあるし、テーブル席完備。
流行っているラーメン店って、カウンター席ばかりで子連れじゃ行きにくいけど
ここはそんなことはありません。
うちの子も大好きなラーメンです。

tm_resiz01476.jpg

メニューはこれだけ。
充分です。

ラーメンしか頼みません。
それだけで充分なのです。
ばりかたにしようか、はりがねにしようかうれしい迷いです。

tm_resiz01473.jpg

このこってり感がたまりません。
何度食べても飽きない味。
とんこつ特有の臭いもないし。

もちろん替え玉を注文します。

無限循環型の替え玉券は我々の宝です。

後半戦はテーブルの上にある調味料を使って更なる味を楽しみます。
但し、辛子高菜は入れすぎに注意!

とにかく素晴らしいとんこつラーメンです。
難を言うならチャーシューですかね。
ちょっと物足りない、チャーシューが改善されると最強のラーメンになること間違いなし。

田中商店 (ラーメン / 六町)
★★★★ 4.5

 

関連記事

タグ : ラーメン 六町






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
15:38  |   ラーメン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

重吉 綾瀬

綾瀬駅に着くと向かっていったのはお蕎麦屋さん。
予めネットで調べて評判の良いお店。
昨日テレビでそばの番組を見て無性に美味しいそばを食べたくなったので。

重吉というお店です。

採点:★★★★★
最寄り駅:綾瀬 / 小菅 / 青井
ジャンル:そば
powerd by livedoor グルメ

綾瀬駅の西口からちょっと入ったところですが、すぐに見つかるはずです。

入り口も洒落ていていい感じ。
比較的新しいのか、店内も清潔で安心感があります。

resiz00060.jpg
とりあえずはビール。
やっぱり昼から飲むビールは最高です。

resiz00059.jpg
揚げ蕎麦もついてきます。
これはうまい!
菫もお菓子だと思ってボリボリ食べています。
軽い塩味が心地よい。

resiz00061.jpg
焼き味噌。確か260円だったかな?
これも美味しい。
ほのかな柚子の風味がいいね。
ビールにぴったりと合います。

resiz00062.jpg
天せいろのてんぷらです。
見事な揚げ具合。
蕎麦屋のてんぷらってもっともっさりした感じだと思いますが
ここのは薄めの衣でサクッって揚げてあります。
海老の頭も立派です。
ママはガリガリかじっていました。

resiz00063.jpg
ママが頼んだ天セイロ。1370円だったかな?
この値段でこのクオリティはコストパフォーマンス抜群!

resiz00064.jpg
僕が頼んだおろし蕎麦。790円だったかな?
辛味大根とそばが絶妙です。
ここは田舎蕎麦が有名なようですが、普通の蕎麦も十分に美味しいです。
ただし、蕎麦のボリュームは少なめ。
この点だけがちょっと残念。

あと蕎麦湯がすごい。
もうポタージュのように濃厚で。
なんとも言えないうまさ。
これはいけますね。
お代わりしたいぐらい。

関連記事

タグ : 蕎麦 綾瀬






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
15:15  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

一刻魁堂 川口

ララガーデン川口にあるラーメン屋さん。

前にトレッサ横浜でも食べたことがあるなぁ。

tm_resiz00198.jpg

メニューもなかなか豊富。
名古屋の会社らしく「台湾ラーメン」なるものも。

tm_resiz00200.jpg

こってりしょうゆラーメン
うん、おいしい。
チェーン店だと思って馬鹿にしてはいけません。
かなりコクがあって。
麺もいい感じです。

tm_resiz00201.jpg

餃子も安くて美味しい。
やっぱりラーメンとあいますね。
ビールが欲しくなる・・・。

一度台湾ラーメンに挑戦したいんだけど。
普通のラーメンがおいしいので。
何となく普通のラーメンを注文してしまうんだなぁ。

ララガーデン自体の場所が悪いので、もう来ないと思うけど。

極旨醤油らーめん 一刻魁堂 川口ララガーデン店 (ラーメン / 西川口、川口、戸田公園)
★★★☆☆ 3.5

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 川口






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
15:09  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

IKEAビストロ 新三郷

船橋のIKEAに通っていたときから、ビストロには必ず寄っていました。

そして、近所に念願のIKEAが出来たので、ちょくちょく買い物に。
で、必ずビストロに立ち寄ります。

2階のレストランも席数豊富でメニューも多彩なんだけど。
やっぱりビストロのこのホットドッグが一番!

tm_resiz00192.jpg

オープン後初の日曜日は開店前に並んで売場を見ずにいきなりビストロに行ったほど。
そうしないと席に座れないし。

マスタードとポテトチップの砕いたようなものを沢山載せて!
普通にうまい。
ジュースも飲み放題で。

tm_resiz00190.jpg

ソフトクリームも安いし。

なにせIKEAは売場が広いのでレジを済ませる頃にはもうぐったり・・・。
その目の前にこのビストロがあったらやっぱり、食べたくなっちゃうよね。

新三郷にはコストコも出来るし。
コストコのホットドッグも美味しいし。
新三郷ホットドッグ戦争が起きるかも(起きないか・・・)。

IKEAビストロ 新三郷店 (カフェ・喫茶(その他) / 新三郷)
★★★☆☆ 3.5

 

 

関連記事

タグ : レストラン イケア 新三郷






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:54  |   レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

日本ショッピングセンター協会/3月は売上高1.2%減

日本ショッピングセンター協会が4月24日に発表した3月のショッピングセンター(SC)販売状況によると、SC総売上高(推計)は2兆3065億円と前年同月比1.2%減(既存SC前年比は8.3%減)と7か月連続の減少となった。

売上高は原材料価格の低下、商品価格の安定などプラス要因があったものの、依然として低価格志向は強まっており、前月の7.5%減を下回る統計開始以来の最低水準となった。また、月の後半は天候の影響で春物商品が不振。衣料品など高額商品も低調に推移した。

立地別・構成別動向では全地域で減少しているが、郊外地域が7.9%減と前月同様、大都市・中都市などの中心(8.9%減)に比べ減少が小さい傾向が続いている。周辺地域は、郊外地域よりは減少幅か小さくなり、7.7%減だった。地域別動向では、四国地方は10.5%減と最も減少幅が大きかった。次いで近畿地方が9.9%減、北陸9.1%減と続き、最も減少幅が小さかったのは前月同様北海道地方で5.2%減だった。

キーテナントの動向では、キーテナントが9.6%減と低迷。百貨店、GMSをキーテナントととするSCが不振だった。
 

なるほどね。
既存SCだと8.3%減ですか。
昨年新規のSCがバタバタと誕生したので見出し的には1.2%減。

三井系も総額1億円のキャンペーンを行ったり、大変です。
そう簡単に冷え込んだ消費意欲を回復できそうにありません。

定額給付金をうまく使ったプロモーションもないみたいだし。
普通にセールと絡めるだけの見かけだけのキャンペーンばっかり。
これじゃなかなか消費喚起は図れない。

やっぱり根本的な景気回復しか対策ないのかな、なんて思ったりしてしまう。

関連記事

タグ : SC






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:52  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

焼肉トラジ園 秋葉原

2008 12月訪問

秋葉原のTX駅ビルにある「トラジ園」

さすがに夜はお高いので、ランチに行ってみました。
このビルのレストランはイマイチ認知度が低いみたい。
秋葉原もこっち側はあまり人がいないし。

座敷で楽です。
日曜の午後なので比較的空いていますね。

tm_resiz00428.jpg

結構立派なお肉です。
海老もついています。
もうちょっとボリュームがあったら。

tm_resiz00429.jpg

ごはんはおひつで運ばれてきます。
スープ・サラダとかもついて。

ただし、トラジ幻想を持っていたので、もう少し満足したかったな。

焼肉トラジ 園 秋葉原 (焼肉 / 秋葉原、岩本町、神田)
★★★☆☆ 3.5

関連記事

タグ : 焼肉 秋葉原






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:23  |   焼肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

拉麺飯 龍伸  三郷

あまり美味しいラーメンが無い埼玉県東南部。

もっぱら三郷の天下一品か足立の田中商店に行ってしまいます。

が、たまたま見つけたラーメン屋さんが「拉麺飯 龍伸」です。
戸ヶ崎にあります。


大きな地図で見る

なんでも味噌ラーメンにこだわっているらしい。

tm_resiz01996.jpg

7種類の味噌ラーメンが揃っています。
こりゃ悩んでしまうな・・・。
とりあえず無難なところから始めるか。

tm_resiz01993.jpg

麺にもこだわっているらしく、待ち時間があるとのこと。
これは楽しみだ。

お茶はジャスミンティー。
気が利いていますね。
さっぱりとします。

tm_resiz01995.jpg

札幌味噌。
オーソドックスな一品。
うん、普通にうまい。
麺も太麺でスープに合いますね。
ただし、これといって秀でたものがないのが残念。
チャーシューはとろける系で美味しくいただけました。

辛味味噌を入れると味が安っぽくなってしまうのが・・・。
入れなきゃ良かったよ。

tm_resiz01994.jpg

とんこつ味噌。
というよりもとんこつですね。
これはこれでアリでしょう。
紅生姜がアクセントに。

この場所にこんなラーメン店があるなんて。
値段も安いし。
感じは町のラーメン屋みたいだけどあなどれませんな。
味噌を全部制覇してみたい。

拉麺飯 龍伸 (ラーメン / 八潮、松戸、三郷中央)
★★★☆☆ 3.5

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 三郷






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:18  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.26 (Sun)

草なぎ君の謹慎

幕張メッセにて。

SMAP草薙くんが謹慎していました。

resiz01967.jpg

可哀想な感じ。

せめてこの広告を外してあげれば良いのに。

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:53  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

SMAP 草なぎ 逮捕!

公然わいせつ罪で捕まったとか。

何でも泥酔状態で真っ裸だったからだとか。

酒飲んで裸になったら逮捕されるんだ。
やばいやばい。
気をつけないと。
とはいっても脱ぐ癖は無いんだけど。

テレビでどこかの偉い人が泥酔状態で記憶が無い状態を「BLACK OUT(ブラックアウト)」とか言っていたけど。

我々大酒飲みサラリーマンにとっては日常茶飯事のことじゃないかな。
いまさらそんな大層に言われても・・・。

とはいっても今をときめくスターだから仕方ないのかな。
一日も早い復活を祈ります。

そのときは我々酒飲みのスターだな!

頑張れ!

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
21:56  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

焼肉ぱんが 新御徒町

2008 11月訪問

新御徒町駅から佐竹商店街を進んでいくと良いお店が。

班家」というお店です。
最近リニューアルしたみたいでとても綺麗です。
そして安い!
tm_resiz00208.jpg

まぁとりあえずビールでしょ。
うん、うまい。

で、来ましたよ!
お肉!

tm_resiz00209.jpg

僕が注文した「ステーキカルビ定食850円」
ランチのみのお得品だそうです。

tm_resiz00210.jpg

「カルビ定食1.5人前 1300円」

この値段でこのカルビを食べられるとは。
すごい。
うまい。
うますぎる。

大満足のお店です。
歩いて行く価値あり!

ぱんが 佐竹店 (焼肉 / 新御徒町、仲御徒町、御徒町)
★★★★ 4.5

 

関連記事

タグ : 焼肉 新御徒町






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:47  |   焼肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

文右衛門そば 池袋アルパ

池袋アルパ内のお蕎麦屋さん「文右衛門そば

比較的リーズナブルでいいですね。

割と落ち着いているし。
もう少し清潔だったらいいのにな。

tm_resiz00292.jpg

しめじ天そば。
3段の蕎麦がいいね。
てんぷらもさくっと。

tm_resiz00293.jpg

とろろそば。
とろろにしっかり味がついています。

我々がお邪魔したときは子供そば100円のサービスがあって、子供も喜んで食べていました。

文右衛門そば サンシャインシティアルパ3F店 (そば / 東池袋、東池袋四丁目、向原)
★★★☆☆ 3.0

 

 

関連記事

タグ : 蕎麦 池袋






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:18  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

すし遊洛 北千住ルミネ

北千住ルミネのレストラン街にあるおすし屋さん。

「すし遊洛」

リーズナブルな価格設定ながら職人さんが握ってくれます。

セット物も豊富だし、お好みの注文もしやすいシステム。

タバコも吸えるし、言うことなし。

tm_resiz00979.jpg

いつも頼む「まぐろざんまい」。

美味しいですね。

北千住に来たときはここで瓶ビールをグイッっていうのが定番です。

すし遊洛 北千住店 (寿司 / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★☆☆ 3.5

 

 

関連記事

タグ : 寿司 北千住






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:06  |   居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

飯田橋 TokyoRoux

以前から気になっていた店。

前を通るたびに匂いが・・・食欲を刺激します。

場所は飯田橋のラムラの2階。
TokyoRoux
なんとテイクアウトだと500円のカレーもあります。

昼時でしたが、結構空いています。

画像-0065.jpg

ヨーグルトチキンカレー 850円

ヨーグルトというだけあってすっぱい。
でも辛くて。
まぁまぁだな。

ライスも雑穀ぽくてヘルシー。
チキンも柔らかく煮込んであります。

もう少し値段が安かったらいいのに。

TokyoRoux 飯田橋ラムラ店 (カレーライス / 飯田橋、牛込神楽坂、水道橋)
★★☆☆☆ 2.5

 

関連記事

タグ : カレー 飯田橋






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:54  |   カレー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

QuiC×マクドナルドキャンペーン

大阪へ出張。
いつもはANAなんだけど、時間の都合で今日はJALで関空へ。

ネットで予約・チェックインして携帯にバーコードをダウンロードするとかなり楽。
携帯バーコードはANAでもJALでも利用できます。

いつものように搭乗手続きで搭乗券の裏をふと観ると。
画像-00621.jpg

なんとビッグマック賞って書かれています。

index4-head_01.jpg

「QuiC×マクドナルドキャンペーン」というものをやっているようです。

Ci090422173836.jpg

この中からもれなく当るキャンペーン。
かなりお得です。

その中でも一番うれしい賞が当りました。
もちろんお昼はそれを交換しました。

画像-0062.jpg

でもポテト多すぎ。
胸焼けしちゃった。

関連記事

タグ : 関空






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:43  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

亀有 豚喜

2009 1月訪問

亀有にあの「二郎」系の店があることを知ったので。
僕の行動範囲になかなか「二郎」がないもので。

車を走らせ、ヨーカドーの駐車場に停めて、昼はひっそりとした地下街を。
夜はどんなふうになるんだろうこの地下街。

昼過ぎなのに行列。
人気ですね。
30分ほど待って入店。
もう野菜増しは終わりのようです。

tm_resiz00690.jpg

にんにく増しと脂増しにしましたが。
すごい量です。
これぞ「二郎系」か。

味は・・・ちょっと濃すぎない。
二郎とはちょっと違うな。
カラメにしなかったのに。

体調のせいもあるだろうけど。
食べきるのがちょっときついっす。

二郎」っぽいといえばぽいんだけど。

らーめん豚喜 (ラーメン / 亀有)
★★☆☆☆ 2.0

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 亀有 二郎






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:53  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

丸の内 TENQUU

4月19日に訪問

ちょっと贅沢に丸の内メトロポリタンホテルのレストラン「TENQUU」に行きました。

tm_resiz01881.jpg

ホテル自体も落ち着いた良い感じのホテルです。

私は5,000円のランチ。

2009年4月TENQOOスペシャルランチ

アミューズブーシュ
炙りオーロラサーモンと大西ハーブ農園の庭園風サラダ仕立て
桜鯛のポワレ クレソン風味
コレナイ豚のパートブリック包みとジャンボンのソテー
オレンジ風味のレアチーズケーキとライムのグラニテ
スペシャルティーコーヒー

といった内容。

日曜日の昼間だというのに満員です。
予約が必須です。
予約していたので良い席に案内されました。
この店のサービスは一流ですね。

tm_resiz01876.jpg

東京駅が眼下に見下ろせます。

tm_resiz01886.jpg
アミューズブーシュ

ブロッコリーのタルト。
サクサクとした食感が素晴らしい。

tm_resiz01904.jpg
炙りオーロラサーモンと大西ハーブ農園の庭園風サラダ仕立て

このサーモンは口の中で溶けます。
ソースも美味しい。

tm_resiz01903.jpg
この花も彩りを加えます。

tm_resiz01891.jpg
桜鯛のポワレ クレソン風味
この皮がうまいんだなぁ。
ソースも非常に上品で。
おかわりしたくなるくらい。

tm_resiz01926.jpg
コレナイ豚のパートブリック包みとジャンボンのソテー
ここのお店のウィークポイントは肉料理だな。
魚がすごく美味しかったので、すごく期待していたんだけど。
ちょっと残念。

tm_resiz01944.jpg
オレンジ風味のレアチーズケーキとライムのグラニテ
口直しにぴったりな爽やかなスイーツ。

うん、これで肉料理が僕の舌にあえば最高だったのに。
僕の舌が肥えていないのが原因かも。

さて奥さんが注文したのは。

TENQOOビュッフェ&メインディッシュコース
テンクウビュッフェ
本日のミニパスタ
魚料理又は肉料理
パティシエの特製デザート
スペシャルティコーヒー

3500円のコース

tm_resiz01913.jpg
前菜はブッフェです。

tm_resiz01925.jpg
ブッフェ2回目。

tm_resiz01894.jpg
本日のミニパスタ
ガーリックが利いていてうまい!

立地やサービスは最高。
ただし、我々が気軽に食べに来られる値段じゃないのが残念。

記念日などに使うにはいいですね。

また来たいなぁ。

Dining&Bar TENQOO (フレンチ / 東京、大手町、二重橋前)
★★★★ 4.5

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:14  |   レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

浅草製麺所

何やらおいしそうな名前のお店。

浅草製麺所

tm_resiz01811.jpg

横の壁にうっすらと「よってこや」と。
どうやらよってこやの系列店のようです。

メニューは豊富ですね。

tm_resiz01820.jpg

僕は自家製つけ麺 しょう油味の炎のつけ麺に。

tm_resiz01815.jpg

麺に唐辛子が練りこまれているのか?
麺が赤い。
最初はそんなに感じなかったのだが、食べ進むうちに辛くなってくる。
結構程よい辛さです。

tm_resiz01816.jpg

こちらはおすすめの釜揚げつけ麺です。
「あられ」が付いています。
さいごにあ「あられ」をかけて食べるようです。

どちらもしょうゆ味なのですが、かつおの風味が利いていて
美味しいです。

ただし、釜揚げのほうはだんだん麺が伸びてしまうので麺の美味しさを求めるならば普通のつけ麺のほうが良いかも。

おつまみ系も充実しているので、ここでビールもいいかもね。
あ、ホッピーもありますよ。

つけ麺工房浅草製麺所 (ラーメン / 浅草、本所吾妻橋、田原町)
★★★☆☆ 3.0

 

 

関連記事

タグ : ラーメン 浅草






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:07  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.15 (Wed)

並木藪蕎麦

2009.4.11に訪れる。

浅草で最も有名なお蕎麦屋さん。
いかにも老舗らしい佇まい。

仲見世の方だと思い込んでいたのでちょっぴり迷いました。

tm_resiz01775.jpg

昼過ぎだったのに、比較的空いていました。
ちょっと並んだだけで入れます。
小上がりで相席です。

老舗の有名店なので値段は高いと思いきや。
もりそばが700円。
結構リーズナブルですね。

tm_resiz01771.jpg

但し、ご覧の通り量が少なめ。
というか少なすぎ。
これじゃ3口で食べきってしまいそう。

うん、でも美味しいね。
蕎麦の香りが素晴らしい。
汁は辛い(しょっぱい)ので少しつけるだけでOK。
汁が残っても蕎麦湯がありますので、食後に楽しめます。

ここの蕎麦はきっと粋な江戸っ子がさっと食べて帰るような。
間食みたいな食べられ方が似合うんだろう。

食べた後は濃厚な蕎麦湯が。
汁に入れて。
うーん満足。

量は少ないがとても幸せな一食でした。

並木藪蕎麦 (そば / 浅草、田原町、蔵前)
★★★★ 4.0


関連記事

タグ : 蕎麦 浅草






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
09:39  |   蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
