2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

森のまきばオートキャンプ場

連チャンでキャンプです。

そろそろ気候も良くなってきました。

今回は君津市の「森のまきばオートキャンプ場」です。

都心からも結構近いし。

京葉道路から館山道路、姉崎・袖ヶ浦ICで降りてすぐ。

入り口の坂は結構急で車1台分の幅しか無いので注意です。

 

坂を抜けるとすぐに管理棟があります。

ここでチェックイン。

5000円也。

電源サイト以外ならどこでもOKです。

向かって左側の奥のほうにしました。

フリーサイトなので広さも十分です。

でも炊事場からちょっと遠くて、水汲みがちょっと大変でした。

どうやら先週行った「成田ゆめ牧場」と関係があるようで。

システムが似ています。

10時チェックインの17時チェックアウト。

 

resizeee902378.jpg

設営終了。

先週よりも早く完成。

かなり涼しくなりましたが、設営すると汗だく。

このあと娘は虫取り網を持って、トンボを追いかけます。

しかし都会っ子につかまるトンボなんかいません。

 

resizeee902380.jpg

それにしても広大な牧場です。

成田ゆめ牧場よりも広い。

これなら当日予約で断られることはないだろう。

ここで周りを見渡して、気づいたことが。

「タープ無いのってうちだけじゃん」。

今日は晴天、ちょっと日差しがつらい。

まぁ、仕方ない。

 

resizeee902382.jpg

さぁ、ご飯を作りましょう。

今日はホイル焼きに挑戦。

ウインナー・ニンニク・野菜を放り込んでバターで味付け。

結構美味しかった。

このあとボール遊びとか。

広いって素晴らしい。

樹の枝を拾うついでに散歩。

ヤギとか羊とか発見。

サイロもありました。

 

resizeee902384.jpg

チョコレートフォンデュはちょっと失敗気味でしたが、夕食も終了。

さぁ、今日の新兵器を。

 

ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル EVO-L  81064102
ロゴス(LOGOS) (2011-03-08)
売り上げランキング: 3867

 

焚き火台です。

薪は現地で買いました500円。

 

resizeee902385.jpg

さきほど拾ってきた樹の枝なんかも加えて。

おお!燃えた。

 

resizeee902391.jpg

思いのほか木が燃えるスピードが早い。

このままだと結構薪の量が必要なんじゃないか。

 

resizeee902387.jpg

その後はセーブしながらみみっちく焚き火。

もう一袋買っとけば良かった。

それにしても、もう夜は寒いね。

焚き火しなかったら大変だった。

それくらい焚き火は暖かい。

 

翌日は17時までいられるので、実にゆっくりできます。

朝ごはんはキャンベルのオニオングラタンスープ雑炊。

その後ボール遊びなど。

管理棟に行ってソフトクリームを食べたり。

テントなどをしっかりと干して。

のんびり撤収作業。

昼ご飯にパスタを作って。

さぁ、帰りましょう。

15時くらいにチェックアウト。

17時には家につきました。

ここは非常にゆったりとできるキャンプ場でした。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:44  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.29 (Thu)

成田ゆめ牧場

2週連続でキャンプに来ました。

9月の3連休なので広いところを選びました。

ですので直前でも予約がとれました。

1サイト5000円です。

隣接する遊園地も割引価格で入場できます。

チェックインが9時なので早めに家を出ました。

着いたのは10時だったのですが、チェックイン渋滞が起きています。

それにしても広いところですね。

フリーサイトなのでどこにすれば良いのやら。

とりあえず日陰ができそうな端っこのほうへ。

早速設営開始。

 

resizeee902377.jpg

さすがに2週連続なので、テント貼るのも早くなりました。

フリーサイトは開放感があっていいですね。

でも、ちょっと炊事場が遠かったか・・・。

まぁこれも運動と思えばどうってことない。

 

このキャンプ場の良いところは併設の遊園地があるところ。

子供連れには良いですね。

牛の乳搾りや滑り台、簡単なアスレチックにザリガニつり。

羊と戯れたり、変わった自転車に乗ったり。

券は宿泊中有効なので、2日間楽しみました。

 

今日の夕食はチーズフォンデュ。

外で食べるチーズフォンデュもなかなかなものです。

ただ残念だったのが、3連休初日なのでチェックアウトが10時だったこと。

通常は17時までのんびりいられるようなのですが。

 

炊事場も清潔だし、トイレも清潔。

管理棟には必要なものは全て売っているようですし。

 

帰りに阿見アウトレットに寄っていくことも可能です。

また来ようっと!

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
16:48  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.28 (Wed)

毛呂山ゆずの里オートキャンプ場!

さぁ、初のちょっと本格的なキャンプです。

金曜日有給を取って行ってみました。

平日なので11時から良いとのこと。ラッキー。

関越から一般道を通って毛呂山へ。

意外と近いですね。

ちょっとした町(埼玉医大のある)をちょっと行くとすぐにキャンプ場です。

キャンプ場の一番奥にある管理棟でチェックイン。

どうやら公営のようですね。

区画されたサイトは電源付きです。

どこもきれいに整備されています。

初めてテントを立てます。

が、これがなんとも難しい。

厚いのですでに汗だく。

何回か失敗しつつ、説明書とにらめっこして、何とか設営できました。

 

resizeee902393.jpg

 

一応形にはなった模様。

 

ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブルKZ [3~4人用] 71801754
ロゴス(LOGOS) (2011-03-08)
売り上げランキング: 2036

 

このテントは2ルームで後ろの部屋にインナーテントを吊り下げる方式です。

5本のポールをバランスよく組み立てるだけなので、慣れると大変簡単です。

 

ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングルJ  72882112
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 322

 

先日の田貫湖でのバンガロー生活で寝ていて背中がとても痛かったのでインナーマットも買いました。

これがまた便利で。

何と言っても空気を入れるのが楽ちん。

シングル1枚・ダブル1枚購入したので全部に空気を入れるのはさすがに一苦労ですが。

 

こちらのキャンプ場は裏手に小川が流れていて、水がとても冷たい。

ちょっと川を歩くだけで、ずいぶんストレスから解放されます。

娘と生き物を探しましたが、アメンボウしか見つかりませんでした。

 

サイトの目の前には小高い山があり、散歩コースも小さいながらあります。

ここの施設の特長はやはりキレイなことでしょうか。

炊事場もキレイだし。

おまけにシャワーも無料で使えます。

シャワー室ももちろん清潔です。

売店にも必要十分なものが揃っていますし。

ビールが足りなかったので、こちらで買い増しました。

 

まぁ、平日だからでしょうが非常に静かに過ごせます。

区画サイトでないほうはガラガラですし。

ただし基本的に人気ですので土日は一杯になってしまいます。

 

調子にのって飲み過ぎてしまった。

しかし朝は非常に早く目覚めることができました。

インナーマットのおかげで熟睡できました。

非常に良く管理されているので、ワイルド感はありませんが。

自然の気持ちよさは感じられます。

 

都心からも比較的近いので、非常にオススメのキャンプ場です。

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:29  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.01 (Thu)

キャンプにはまってしまった!

元々、全然アウトドアには興味が無かったのですが。

夏休みにどこに行こうか、考えていて。

やっぱり夏はどこも高いし。

ふと、キャンプでも行こうか?

でもテントとか結構きついな。

調べてみると実家の近くの「田貫湖キャンプ場」があって

バンガローで1泊5000円。

安いじゃん。

というわけでレイクタウンのロゴスアウトレットに行って、テーブルとグリルとクーラーボックスを購入。

ロゴス(LOGOS) 3FDBBQテーブル12262  73160153
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 4833
ロゴス(LOGOS) クイックステン・卓上グリル  81063210
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 10173
ロゴス(LOGOS) アクションクーラー50グレー  81448011
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 21322

 

その他にも木炭だの着火剤だの色々と買うものが多くて。

でも旅館やホテルに行くよりはマシだな、ということで。

行ってみたんですよ。

そしたら「雨」で。

バンガローはとてもキレイとは言えない感じで、中に虫がいるし。

すごい斜面の上にあるので荷物を運ぶのも一苦労。

トイレも遠くて。

雨なので炊事場でバーベキューなんですが、蛾が多くて大変。

キャンプ初体験の我々にはちょっとハードルが高かったかな。

でもまぁこれが自然なんだ、ということが分かり。

娘も結構、虫とか平気で。

自分も炭おこしとかちゃんと出来るか不安だったのですが、意外と簡単で。

いきなり2泊で大変なのは大変なんですが。

自分たちもう少し頑張ればファミリーキャンプくらいだったら出来るんじゃないか。

娘の教育上にも結構良いんじゃないの!

というわけで最近結構アウトドアな感じになっております。

ちょこちょここのブログでもキャンプレポートを書いていきたいと思います。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:59  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
