2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.25 (Tue)

有野実苑オートキャンプ場

10月21日金曜日仕事を休めたので、せっかくだから人気のオートキャンプ場に行くことに。

人気のところって予約とれないし。

というわけで山武市の有野実苑オートキャンプ場へ。

当日の朝に電話予約。

市川ICから京葉道路で行こうと思ったのですが、松戸市内の渋滞がひどくて。

首都高で行けば良かった・・・。

3時間ほど掛けて、ようやく到着。

Aの12番というサイトになりました。

こちらはちょっとした個人スペースのような立地で良い感じ。

娘は車の中で寝ているので、その内に設営しなくちゃ。

 

resizeee902442.jpg

いやぁ地面が硬くて、ペグが入りづらい。

もっとしっかりしたハンマーにしないとだめだな。

周りを木に覆われていて、絶好のロケーションだが夏は虫がすごいんだろうな。

 

resizeee902443.jpg

あとはインナーをとりつけるだけ。

ではビールで乾杯。

 

resizeee902444.jpg

キャンプ場内は遊具が多く、こんな小屋もあります。

 

resizeee902449.jpg

二階にも登れます。

もちろん木々しか見えませんが、気持ち良いです。

 

resizeee902445.jpg

ブランコもいっぱいあり娘は大喜び。

子連れにはもってこいのキャンプ場です。

 

resizeee902450.jpg

うちのサイトは中央の遊び場にも近かったので、娘は何度もそこに行って遊んでいました。

 

resizeee902451.jpg

ちょっとしたアスレチックやブランコ・ハンモック・竹馬など遊ぶものがたくさん。

同じ年頃の子と仲良くなれたようで、次の日も遊んでいました。

 

resizeee902453.jpg

薪置き場600円のものと800円のものがあります。

入口近くに無料の薪置き場があるんですが、あれをのこぎりで切ったりは・・・。

何本か頑張りましたがあきらめました。

 

resizeee902454.jpg

サイトに戻ると奥さんがすでにワインに手を出しています。

それでは火を熾してつまみでも作りましょう。

 

resizeee902457.jpg

バターとジャガイモ、エノキ、ニンニクのホイル焼き。

味付けはバターと塩コショウのみ。

これがまた旨いのなんのって!

もうニンニクなんだかジャガイモなんだかわからなくなるくらいのホクホク感。

 

resizeee902455.jpg

煮込みハンバーグ用のソース作り。

実は水を入れすぎて・・・。

まぁ、良しとしましょう。

今日は肉は焼かず。

でもウインナーは焼きます。

これまででウインナーは皆勤賞です。

何で網で焼くウインナーってこんなに旨いんだろう。

家ではそんなに旨いとは思わないなぁ。

 

resizeee902459.jpg

ハンバーグを焼きつつ、フランスパンをさっと炙って食べます。

出来合いのハンバーグなため、味はちょっとアレですが。

外で食べることで美味しいような気がします。

 

resizeee902461.jpg

雨がポツポツと降って来ましたが、焚き火に移行です。

薪もタップリあるし。

 

resizeee902463.jpg

若干雨が強くなってきたような。

娘と奥さんは早めに就寝。

なので一人でビールをぐびぐび。

焚き火とランタンを眺めながら。

小雨降る中、なんかいいですね。

薪は余っているけど、もう寝るか・・・。

ということで就寝。

 

すると夜中「バチバチバチバチ!!!」という音が。

ものすごい雨です。

うるさくて、何度も起きてしまいます。

さすがに今時のテントは全然水が入ってこないですね(当たり前か)。

どうやら18ミリの雨のようです。

そりゃすごいや。

頭の横(テントの外ですが)をすごい勢いで水が流れる音がするし。

6時くらいに起きて、周りを見ると水浸しです。

どうやらタープは無事らしい。

あらららら。

初めての雨の撤収か・・・。

ゴミ袋撤収を行なうときが来たのか。

11時撤収だしゆっくりやるか。

とりあえずお湯を沸かして味噌ラーメンを作ります。

だんだん雨が止んできました。

食後、陽の光が!

天の恵みだ!

さぁ、拭けるものは拭いて。

するとオーナーからテントを乾かすためにチェックアウトは12時でOKとのこと。

やったー!これでゴミ袋撤収じゃなく、普通に片付けられる!

というわけで、既に地面が乾いて陽が当たる場所を探してインナーを干したり。

車の上にテントを乾かしたり。

通常の撤収よりもやることが多い。

なんとか12時前に撤収終了。

受付前のレストランでブルーベリーサンデーを食べて帰りました。

非常に素晴らしいキャンプ場でした。

雨も非常に良い経験になりました。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:00  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.10.24 (Mon)

WILD1

印旛沼サンセットヒルズの帰りにBIGHOP印西へ。

話題のアウトデドア専門店「WILD1」があるということで。

一度は見ておかないと。

 

この廃れたショッピングセンターの中でも異様な活気に満ちているお店です。

 

resizeee902412.jpg

店の前の庭にもいくつかテントが張られています。

思った以上に店内も広く、アイテム数も豊富。

今まで見ることが出来なかったメーカーの商品も。

これはすごい。

 

resizeee902411.jpg

釣具なんかも置いていますね。

レイクタウンにもいろいろとあるんですが、各店で分散してしまっていて。

これだけ集積していると楽ですね。

ただし、噂のように安い感じはしませんでした。

近所にあったらすごく楽しいけど、ちょっと印西は遠いな・・・。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:20  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.18 (Tue)

印旛沼サンセットヒルズ

10月15日、予想通りの雨。

風も強いので予約していたキャンプ場をキャンセル。

ふて寝して昼に起きると、どうやら風も収まったようである。

「キャンプいけるんじゃないの?」

奥さんはもうキャンプ諦めモードだったのですが、何とか説得し準備開始。

あれ?でもキャンプ場決めてないんだけど。

といわけで、一番近そうなオートキャンプ場である「印旛沼サンセットヒルズ」に電話。

まぁこのような天候なので空いていますね。

もともと本日キャンプ予定だったので、食材とかは準備できているので比較的早く出発。

とはいってももう13時回っていますが。

印旛沼だと高速使えないんだよな。

仕方なく松戸経由で・・・結構渋滞地点が多い。

464号線もジョイフルホンダのあたりで渋滞。

何とか印旛沼を越えて。

カーナビ通りに来ると行き止まりのような。

ちょっと引き帰ると小さな看板が。

え?この坂を登るのか?というような細い道。

何とか抜けるとそこは畑。

よくよくカーナビの地図を見てみるとちょっと前を曲がるらしい。

その道も細い・・・。

どうやらメインのルートではないらしい。

キャンプ場の前にはバス停も・・・。

なんともわかりにくい。

 

resizeee902420.jpg

おお到着。

管理棟に行って受付。

ここのおじさんは本当に親切です。

ちょいちょい雨も降ってきたりするので早めに設営。

 

resizeee902439.jpg

ちょっと狭いのでギリギリですね。

タープがあるとやっぱり便利ですね。

今回から初登場の3段ボックス、便利です。

もう夕方なのですぐに暗くなってきます。

 

resizeee902432.jpg

こちらも初登場の鉈。

薪をこれで割れると思ったのですが・・・。

安物の鉈だとムリですね。

 

resizeee902437.jpg

そしてこちらも初登場、SOTO ST-233 虫の寄りにくいランタン。

 

ソト(SOTO)  虫の寄りにくいランタン ST-233
ソト(SOTO)
売り上げランキング: 1852

 

どうしてもメインのランタンが欲しくて。

カセットボンベの使えるものにしました。

マントルもうまくセッティングできたし。

この「ボー!」という音が素敵。

 

resizeee902438.jpg

こちらも初登場。

ネットで噂のGENTOS EX-777。

 

 

おお!これは思った以上に明るい。

これがメインでも良いくらいな感じ(言い過ぎか?)。

でも素晴らしいLEDランタンです。

 

resizeee902435.jpg

今日は焼鳥に挑戦です。

 

resizeee902434.jpg

ザ・ヤキトリ。

この他にウインナーや牛肉でいつものバーベキュー。

 

resizeee902431.jpg

良い感じに焼けます。

 

resizeee902430.jpg

さらに焼きおにぎり。

これは冷凍食品のものです。

下手に自分で作るより美味しい!

 

さて、食事も終わったので焚き火大会です。

ここは珍しく直火もOKなキャンプ場だし。

薪も詰め放題300円と格安なので、思い切っていきましょう。

 

resizeee902428.jpg

おお!付いてきた。

 

resizeee902427.jpg

おお!これです。これです。

キャンプファイヤーみたい。

「もーえろよ もえろーよー」と歌いながら鑑賞。

残念なことにそんなに寒くなかったのでちょっと遠目で。

 

resizeee902426.jpg

夜が過ぎていきます。

 

朝6時に起床。

豚汁を作ります。

今回からカセットコンロを持ってきたので、朝ごはんはスピードアップ。

 

resizeee902421.jpg

朝食後、森へ探検に。

 

resizeee902419.jpg

テニスコートを抜けると森が現れます。

 

resizeee902417.jpg

鬱蒼とした森です。

 

resizeee902416.jpg

森を抜けると湖畔にでますが、水面は見えません。

 

resizeee902415.jpg

キャンプ場へ続く階段を発見しました。

天気も良くなってきたので、テントやタープをしっかりと乾かして撤収。

 

都心から近くて、それほどワイルドでもないので初心者にも優しいキャンプ場でした。

また、来ようっと。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:33  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.12 (Wed)

また、みさと公園でデイキャン!

10月10日 3連休の最終日

天気はくもり、そうだみさと公園へ行こう。

またまた急に思いたち、早速みさと公園に電話。

当日予約は9時かららしい。

とりあえず、冷蔵庫にあるものなどを準備。

カレーにしよう。

人参やジャガイモをあらかじめ切って持っていくことに。

9時に電話して予約して、さぁ出発。

 

途中スーパーでカレールーを買って、ケーヨーデーツーで木炭を購入。

3kgの木炭は売り切れで、6kgのものを購入。

週末に使うからいいか。

10時にみさと公園到着。

駐車場で荷物を下ろすと、駐車場は満車。

危なかった、あと5分遅かったら・・・。

 

木陰のサイトでしたので、快適です。

サクっとタープを張って、テーブルをセットして設営完了。

この簡単さが良いですね。

 

resizeee902397.jpg

曇だったのがだんだんと陽が出てきました。

 

resizeee902404.jpg

こんなに良い陽気なのに結構空きがありますね。

500円なのでもっと混んでいても良いのでは。

 

resizeee902399.jpg

今日は焚き火台でボチボチ焼いています。

思いつきのデイキャンなので緩いです。

包丁忘れました。

豚肉わすれました。

お玉忘れました。

スプーン忘れました。

・・・。

 

resizeee902401.jpg

幸いなことに野菜を切って持ってきて良かった。

なんとかカレーうどんに・・・。

まぁこれはこれで。

 

resizeee902409.jpg

子供の砦は多くの子供達で賑わっています。

 

resizeee902407.jpg

楽しそうな公園です。

 

resizeee902410.jpg

こんなに長い滑り台も。

並びの行列も長いですが。

 

resizeee902394.jpg

本当に大きな公園で。

自然がたくさん。

 

resizeee902395.jpg

1周するだけで結構なウォーキングになります。

 

resizeee902405.jpg

100円で動くバッテリーカーも。

娘は大喜び。

16時前に撤収。

楽しいデイキャンでした。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:10  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.05 (Wed)

みさと公園でデイキャンプ!

森のまきばオートキャンプ場に行った次の日。

3連休なので休みです。

たまたまチラシでメガドンキでロゴスのタープが安くなっていたので。

それを買いがてらどっかで試し張りしようかな。

というわけで初めはそうか公園に電話すると本日は一杯。

じゃあ次はみさと公園に。

あっさり空いていました。

ただし12時までにチェックインしないと駄目らしい。

 

急いで昨日の残りの品やらをゴソゴソと準備をして。

運転は奥さんに任すのでビールをクーラーに入れて。

テント関係は置いて、テーブルとチェアをまとめて。

こんな展開になるなら荷物を入れっぱなしにしておけば良かった。

というわけでメガドンキに向かってGO!

 

アウトドア売り場に着いたものの目当ての品は見当たらず。

同じくチラシに掲載されている品は売り切れの物も。

諦めかけた時に奥さんが探し当てました、さすが主婦。

で、レジで会計している間に奥さんは地下へ食品の買い出し。

ノンアルコール飲料やサラダを買い込みます。

よっしゃみさと公園へ。

残り時間が短い。

298号線に出てひたすら走り、なんとか駆け込みセーフ。

ゴミは全部持ち帰りですね。

炭は捨てられます。

薪の仕様は禁止です。

きれいに区画されていて良いですね。

500円だし安い。

気軽にデイキャンプできます。

 

さぁ念願のタープですが、キャンプ場で人が設営しているのを見ていたのでイメージはできていました。

ですので比較的に楽に立てることが出来ました。

 

resizeee902386.jpg

なかなか目立つオレンジ色なのでキャンプ場でも自分のサイトを発見しやすいだろう。

テントについていたキャノピー用のポールを使えばもう少し快適になるだろうか。

 

近場なので気が緩んでいたからだろうか、コンロ用の網を忘れてしまった。

仕方が無いので100均で買っておいたアルミプレートで代用。

心地よい陽気の中、娘は遊びたいモード全開。

 

resizeee902388.jpg

みさと公園は向いの水元公園と違って遊具が抜群に揃っています。

ながーいすべり台や船の形をしたアスレチック、電気自動車などめいいっぱい遊べます。

 

resizeee902390.jpg

ひろばにも人がいっぱい。

良い季節になりました。

 

娘おおはしゃぎ、父おつかれちゃん状態。

長いこと遊んでサイトに戻ると奥さん昼寝中。

 

ここのBBQ場は16時までです。

ちょうど良い終わりの時間ですね。

さぁ撤収、撤収。

テントが無いので撤収も簡単です。

水場も近くにありますし。

オートキャンプ場ではないので自分の台車で駐車場まで。

いやぁ、簡単にできるデイキャンプ楽しかった。

敷居の低さも良いですね。

当日の気分次第で来られるので。

また来ようっと。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:02  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
