2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.29 (Tue)

みさと公園deデイキャンプ

11月27日日曜日

今シーズンはキャンプ終了。

でもデイキャンプなら!

幸い今日はそんなに寒くないし。

初めて事前予約しました。

ネットで簡単に予約できます。

便利な世の中だ。

区画指定もネットでできるし。

今日は「3」番にしました。

公園に出易いし。

 

resizeee902535.jpg

家から木炭を持ってくるのを忘れたのでケーヨーデーツーで購入。

でも珍しく早めに到着。

やはり11月・・・。結構空いています。

 

resizeee902536.jpg

ネットで予約した時点で空いているのは分かっていたのですが。

なんか寂しいですね。

いつもこのBBQ場はワイワイガヤガヤしていたので。

まぁ、仕方がない。

 

resizeee902533.jpg

サクっと設営。

周りはあまりタープを立てているところは少なかったのですが。

 

resizeee902539.jpg

それだとあまりにも寂しいので。

でも日差しが遮られたので肌寒かった。

デイキャンプだと荷物が遥かに少なくなるので気軽で良いですね。

 

resizeee902532.jpg

では火を熾そう。

今日はダイソーで買った着火炭を使ってみました。

なかなか優秀。

木炭を組んだらおしまい。

あとは火がつくのを待ちます。

 

今日のメインディッシュはコーラ煮。

前回失敗した料理です。

失敗するはずのない料理を失敗したので。

リベンジです。

 

resizeee902530.jpg

今日は醤油を少なめにして。

あ・・・にんにくとか生姜とかネギとか香味野菜忘れてきた。

仕方がない。

 

resizeee902531.jpg

あとはレギュラーのウインナーとかしいたけとかを適当に焼いて。

冷蔵庫に入っていた豚肉の薄切りなんかも焼いて。

飯盒でご飯を炊いて。

これだけで十分です。

 

と、周りを見ていると焼きそばが多い。

うーむ、そういえばまだ焼きそばしたことないな。

今度やるべきか?悩む。

そこまで外で食べるやきそばに興味をそそられない。

 

resizeee902529.jpg

おお、出来上がり。

でもちょっとイマイチな味。

この間と豚肉の部位が違うからかな?

 

resizeee902528.jpg

炊きあがりのご飯もちょっと硬め。

水が少なかったか?

でもご飯と一緒に食べると美味しいです。

でも、やはり11月は寒いですね。

公園でひと通り遊んで、フリーマーケットを眺めて

今日は14時に早めに撤収しました。

 

さぁ今年もう一度やるかどうか?

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
16:20  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.07 (Mon)

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場~秋のキャンプ祭

11月5日成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場で秋のキャンプ祭が開かれます。

これは参加するしか無いでしょう。

秋のキャンプ祭とは11月5日・6日の2日間キャンプ場で色々とイベントが開かれるのです。

ちょっと参加料金は高いですが、期待の持てるお祭りです。

あいにくの天候になりそうでしたが、さぁ出発。

 

常磐道から圏央道を使って家から1時間15分くらい。

いいぞ、近いぞ。

9時7分頃に到着。

ここは9時からチェックインできます。

大人参加料 3000円×2名

子供参加料 2000円×1名

普通車1泊 1000円

計9000円

あちゃ~高いですね。

でも仕方ない、そのぶん楽しみましょう。

 

早めに来たのでまだ結構場所を選べます。

なかなか良い所を見つけました、Cサイト。

 

resizeee902521.jpg

サクっと設営完了。

 

resizeee902520.jpg

今回の新アイテム1 コンパクトテーブル

 

 

ロジャースに行った時に安くて。

つい、買ってしまいました。

でもこれがまたスグレモノで、とっても役に立ちました。

メインテーブルをほとんど使わないくらいに。

高さがちょうど良いんです。

茶色の木目調のところとか。

買って良かった。

 

resizeee902519.jpg

イベントのために本日はGサイトは空いています。

やはりこうみると広いなぁ。

 

resizeee902517.jpg

凧を買ってきたので凧揚げ。

でも風が全くないので、一生懸命走らないと凧は上がらず。

 

resizeee902516.jpg

でも、だだっ広い牧場を駆けまわるのが楽しいらしくずっと走りまわっています。

 

resizeee902515.jpg

イベントが始まる前に昼食を。

今日の新アイテム2 飯盒

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 林間 丸型ハンゴー(4合炊き) M-5546
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 3455

 

ドンキホーテで安くみつけて。

やっぱりキャンプは飯ごう炊飯だな、と思って。

今日の昼ご飯はハンバーガーにしようと思ったのですがパンを忘れてきたので急遽登場。

 

resizeee902513.jpg

ハンバーグも焼いて。

今回はきちんと家で仕込んできました。

 

resizeee902512.jpg

なかなか良い感じに焼けてきました。

 

resizeee902511.jpg

おお!奇跡が!

一応炊けている!

なんとなくで時間とかも図らずにやったのに。

 

resizeee902510.jpg

それでいて結構おいしい。

初めての飯盒にしてはよくできたと思います。

 

resizeee902508.jpg

だんだんものでごちゃごちゃしてきたな。

 

resizeee902507.jpg

だんだん混み始めてきました。

 

resizeee902506.jpg

さぁ、イベントが始まります。

まずは「じゃんけん大会」

これは基本の遊びですね。

でも参加者120人くらいの中で勝ち抜くのは大変です。

うちですか?

当然1回戦負け・・・。

 

続いて肉泥棒。

大人の鬼ごっこ。

15分間で最後に鬼だった人が勝ち。

鬼を捕まえる鬼ごっこ。

初めての企画だったらしく、15分間は長かった。

残り5分くらいになるまでは様子見モード。

最後の5分は結構楽しかった、何年かぶりに全力疾走してみました。

おかげで筋肉痛がひどい。

女性の部は5分に変わりました、そうじゃなくっちゃ。

というわけで女性の部のほうが盛り上がっています。

そのあとは子供による紙飛行機飛ばし大会。

いかに滞空時間が長い紙飛行機を作れるか!

紙飛行機作りって結構大変ですね。

子供なので飛ばし方も力が入っちゃたり。

ここでひとまず解散です。

 

resizeee902505.jpg

では牧場に向かいましょう。

年間パスポートを購入(2000円)したのでそれをもらいに。

キャンプ祭参加者は牧場入園券が付いています。

滑り台で遊んだり。

 

resizeee902503.jpg

簡易アスレチックで遊んだり。

 

resizeee902502.jpg

子供が楽しめるポイントがいくつもあります。

今日は時間が無いのでアイスを食べてサイトに戻りました。

 

resizeee902504.jpg

今日の新アイテム3  電動空気入れ

 

Coleman(コールマン) クイックポンプ/4D 170-9461
Coleman(コールマン) (2011-02-15)
売り上げランキング: 3015

 

コールマンの クイックポンプ。

レイクタウンのエルブレスで購入。

他にも種類があってAC電源やDC電源から電源をとるものがあったのですが。

一々車の側で空気を入れるのもちょっと・・・。

電池式にしました。

これでインナーマットの空気入れが楽になる!

この作業が一番汗が出る作業だったので解放される!

と思ったら、思いのほか力が弱く・・・結構時間が掛かります。

最後はやはり人間の力で空気をいれないといけません、でも結構楽になりました。

 

resizeee902501.jpg

さぁ夕飯の準備をしましょう。

今日は豚肉のコーラ煮です。

 

resizeee902500.jpg

おお!

良い感じかな、と思っていたのですが醤油の分量を完全に間違えて・・・。

大量に醤油を入れすぎてしょっぱい角煮に。

柔らかいのは柔らかいのですが。

 

resizeee902499.jpg

冷凍焼きおにぎりと鶏肉。

 

resizeee902509.jpg

今日の新アイテム4 クレイジーソルト

 

クレイジー ソルト 113g
クレイジー ソルト 113g
posted with amazlet at 11.11.07
ジェーン
売り上げランキング: 196

 

ロヂャースで498円でした。

色々ネットを見ていて気になっていて。

これを鶏肉に大量投入!

うまい~!!!

これはやみつきになりますね。

何の料理にも合いそう、これが無化調って本当だろうか?

 

resizeee902496.jpg

美味しい夕食をいただきました。

 

resizeee902493.jpg

夕食後はイベントまで焚き火をして暖を取ります。

といっても全く寒くないのですが。

本当はもっと寒いはずなのに。

異常気象ですね。

 

resizeee902491.jpg

さぁ、夜のイベントがスタートです。

キャンプファイヤーです。

 

resizeee902489.jpg

点火!

 

resizeee902487.jpg

うお~~!!!

日が弱くなるとガソリン投入!

火の粉が天まで届きそうな勢い。

牧場の真ん中で。

すごいですね。

このあと3択クイズ大会とじゃんけんジェンカで楽しみました。

 

resizeee902486.jpg

イベント中から雨が降って来ました。

やっぱり今日も雨か。

焚き火の勢いも弱くなり。

23時就寝。

 

夜中またもやテントをバチバチバチ!とい音が襲う。

結構な雨が降っているようです。

まぁ、でも前回(有野実苑)ほどではなさそうなので寝ていました。

でもなかなか良く眠れません。

明け方周りの方々が起きるのが早いようで。

6時半、そろそろ起きますか。

 

resizeee902483.jpg

コーヒーとキャンベルのオニオングラタンスープ。

美味しいし、体が温まります。

 

resizeee902485.jpg

昨日に引き続き、飯盒の登場。

今日は鶏ごぼう炊き込みご飯です。

といっても丸美屋のもとを入れるだけなのですが。

 

resizeee902482.jpg

ベーコンやウインナーも焼いてみましょう。

 

resizeee902481.jpg

おお!これまた奇跡的に炊けました!

こりゃおいしい!

素人でも飯ごう炊飯出来るんですね。

 

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の一番良いところはチェックアウトが17時なこと。

朝からせわしなくすることが無いので、キャンプ場内に心地よい朝食の時間が流れます。

 

9時から2日目のイベントが始まります。

 

resizeee902480.jpg

昨日のキャンプファイヤーの跡です。

激しいですね。

 

本日のプログラムはまずジャンボかるた大会。

スタート地点から30mほど離れたところにあるかるたをとるイベント。

 

resizeee902523.jpg

子供たち、楽しそうです。

まあ、このあと大人の部もあったのですが。

 

resizeee902522.jpg

最後のイベントはお楽しみの抽選会。

コールマン製品をはじめ、牧場ならではの賞品が当たります。

22本の当選数です。

我が家はくじ運がないので半ば諦めていましたが、なんといきなり当たりました。

コールマンのペットボトルカバーです。

娘はおおはしゃぎです。

そりゃ今までこの手のくじで当たったことないからね。

 

そんなこんなでイベント終了。

さぁゆっくりと撤収でも。

テントの水をタオルで拭いてできるところまで乾燥させよう。

外側をあらかた終わらせ、インナーを片している時にいきなり雨!

今までの苦労はなんだったのだろう。

やむなくゴミ袋撤収です。

この雨と霧じゃ仕方がない、帰りましょう。

13時20分チェックアウト。

楽しいキャンプでした。

 

家に帰りすぐにベランダでテントを洗いました。

なんだ、こうすれば次にきれいに使えるじゃん。

雨の撤収もこれなら簡単だ!

と気づきました。

 

この陽気ならまだ今年中にキャンプに行けそうですね。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:59  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
