2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.30 (Fri)

ホットスプーン@大手町

丸の内にできた新しい商業施設「イーヨ!」。

飲食店が沢山ありますが、なかなか1000円以下で食べられるお店が少ない。

舎鈴かうどん屋かこちらのカレー「ホットスプーン」。

 

IMG_3750s.jpg

土鍋の熱々カレーだそうです。

イメージ的にドロッとしたルーが想像されます。

 

IMG_3749s.jpg

美味しさの秘訣はひたすら手を込めて時間を掛けているからだそうです。

パッと見チェーン店ぽいんですが、そうじゃないみたい。

どっかの有名なカレー屋さんが出店したらしい。

フードコートゾーンである横丁にあるお店なので、セルフサービスです。

カウンターでお支払いです。

牛すじ煮込みカレー780円。

丸の内という立地を考えると安いですね。

ショッピングセンターのフードコートのような無線呼び出し機のようなものを持たされて席で待ちます。

しばし待って無線呼び出し機のようなものが鳴るとカレーを取りに行かなければならないのですが、お店の方が運んでくれました。

希望の方には紙エプロンも。

うれしいですね。

 

IMG_3746s.jpg

来ました!

なかなか良い顔をしています。

 

IMG_3747s.jpg

おお、いいですね熱々です。

想像していたものとは違います。

サラっとしたルーです。

こりゃうまい。

 

IMG_3748s.jpg

なにがすごいってこのスジ肉。

トロトロです。

へぇ、こりゃいいや。

量は普通ですね。

中辛にしたのですが、辛くないです。

辛いもの好きな方は辛口にしたほうが良いかもですね。

値段の割には相当美味しいカレーです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:カレー | 大手町駅東京駅二重橋前駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
18:54  |   カレー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.26 (Mon)

紅とん@門前仲町

門前仲町で居酒屋を探していて。

食べログにお得なクーポンが掲載されていたので行ってみました。

大きな通りからちょっと入ったところ。

チェーン店でしょうか、入りやすい感じです。

若者のコンパが行われているようで賑やかです。

 

IMG_3728s.jpg

バリ辛もやしナムル。

ここは安くて良いですね。

 

IMG_3730s.jpg

名前の通り焼きとんが名物のようで。

確かに串物も美味しいです。

 

IMG_3731s.jpg

ハムカツなんかもあります。

チープで美味しい。

 

IMG_3734s.jpg

下町で飲むならやっぱりホッピー。

ナカも良い感じで入れてくれるので酔っ払う・・・。

という訳ですっごく美味しいとかじゃないのですが、居心地の良い居酒屋でした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:54  |   居酒屋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.26 (Mon)

もりや@八柱

いつか行きたいと思っていた「もりや」。

「田中商店」「いっき」好きときたら行かなきゃいけませんね。

「田中商店」「いっき」よりも駅から近いのでこちらが一番行きやすいのでは。

とは言ってもこちらもマイナーな八柱ですけど。

 

IMG_3735s.jpg

黄色い看板が目印です。

駐車場はありませんが、周りにはコインパーキングがたくさんあります。

店内はカウンターとお座敷。

ラーメン屋でお座敷って。

とはいえ子連れが多いので便利かも。

 

IMG_3741s.jpg

びっくりなのがお値段。

ラーメン600円ですよ!

驚きのコスパですね。

 

IMG_3736s.jpg

もちろん麺の固さも選べます。

最初はやっぱり「バリカタ」でしょう。

 

IMG_3742s.jpg

来ました!

良い顔をしています。

ギラギラでワイルドな感じ。

味も濃厚とんこつ、ぐっときます。

一気に麺を食べて替え玉を。

2玉目は「ハリガネ」。

 

IMG_3738s.jpg

それに紅しょうが。

 

IMG_3737s.jpg

さらにゴマ。

 

IMG_3739s.jpg

そして辛子高菜を投入。

辛子高菜はとても辛いので入れ過ぎに注意。

まるで飽きること無く食べ切れます。

やっぱりとんこつ、旨いなぁ。

でもちょっと座敷だと食べづらいな。

わざわざ食べに行く価値のあるラーメンです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 新八柱駅八柱駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:57  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

麺処マゼル@代々木

秋葉原の二郎系まぜ麺マゼルが代々木にできたのは知っていたのですが。

なかなか昼からニンニク系は難しいので避けていましたが。

いつかは通る道。

 

IMG_3723s.jpg

代々木駅からほど近いビルの地下1階。

「ニンニク入れますか?」の看板が目に飛び込んできます。

秋葉原同様狭い店内です。

全てカウンター。

若い店主が一人で切り盛りしています。

 

IMG_3724s.jpg

まぜそば醤油のヤサイ・ニンニク少し・アブラ・焦がし玉ねぎにしました。

お昼なのでニンニク少なめで。

BGMはヘビメタっぽいロックです。

 

IMG_3726s.jpg

来ました!

ワイルドな顔つきです。

中央の卵が光ります。

これを一生懸命混ぜ混ぜ!

 

IMG_3727s.jpg

ボキボキな麺です。

いやぁ、色々な味が渾然一体となって。

あれ?

ヤサイトッピングしたためにちょっと水っぽいかな?

ラーメンたれがテーブル上にありますのでふりかけます。

美味しいですが、やはり途中で飽きてしまいますね。

今度はニンニクを普通に入れたいですね。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:49  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.16 (Fri)

綱島商店@綱島

綱島駅前の家系ラーメン屋さん。

 

IMG_3713s.jpg

ド派手な看板が目印です。

店内は威勢の良い声が。

入口の食券機で食券を購入します。

ラーメン650円。

ランチタイムなのでライス付きです。

 

IMG_3714s.jpg

テーブル上には豆板醤やニンニク・刻み生姜など。

 

IMG_3715s.jpg

玉ねぎのみじん切りも!

これはポイント高い!

コレを入れるとうまいんだよな。

それにしても代々木商店に感じも似ているな。

内装はちょっと違う感じだけど。

ウスメ・少なめ・カタメにしました。

 

IMG_3716s.jpg

来ました!

マイルドな顔つきですね。

薄めにしたのでちょっと味が。

ちょっと濃い目にお願いしたところすぐに対応して頂きました。

うん、味が良くなった!

横浜で食べる家系は良いですね。

玉ねぎを投入。

良いアクセントになりました。

最後のほうで豆板醤を入れて、またちょっと違った味わいに。

スープを飲み干してごちそうさま。

非常に元気の良いお店でした。

 

関連ランキング:ラーメン | 綱島駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
11:41  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.03.14 (Wed)

舎鈴@東京 美味しいんだけど・・・。

東京 丸の内に新しくできた施設イーヨに何やら話題のラーメン屋さんがあるようです。

「舎鈴」、八重洲のラーメンストリートにある六厘舎の系列店のようです。

オープン仕立てなので昼時は混んでいるだろう、ということで14時すぎに行ってみました。

 

IMG_3695s.jpg

館内通路に面したお店です。

ちょっとしたフードコート?なのだろうか?

思った通り時間を外したので4人しか並んでいません。

結構2人とかグループで来ている人が多いのですぐに入店出来ました。

 

IMG_3696s.jpg

食券機で食券を購入。

つけめん 650円

この立地、丸の内でこの価格とは。

頑張りましたね。

コストパフォーマンス抜群です。

カウンターの厨房が丸見えの席に通されます。

やけに店員が多いな。

しばし出てくるまで待ちます。

既に行列はなくなっています。

 

IMG_3698s.jpg

来ました!

もちもちした麺です。

なんでレンゲが汚れていたのだろうか?

 

IMG_3699s.jpg

スープも来ました。

へぇ、けっこうサラサラな感じですね。

でも旨い。

サラサラなのでやっぱり麺に絡みづらいですね。

そこがちょっと残念だけど十分美味しいと思います。

メンマやチャーシューも美味しいです。

確かにこれは飽きないつけ麺だなぁ。

スープ割りは卓上にポットがあるので自分でできます。

その際にゆずパウダーを振りかけるとフレッシュな香りでスープ割りを楽しめます。

 

と、ここまでは良いのですが。

厨房前に座って気になったのは店員さんの働く態度でした。

すごく緩い感じが伝わります。

ふざけてしゃべりながら仕事して、嫌でも聞こえてきてしまいます。

学生のノリでラーメンを作っている感じがして。

そんなにふざけてしゃべりながら作っていたら提供時間も遅くなるでしょう。

六厘舎ってそういう感じのお店だったっけ?

まぁ店員さんが若いから仕方ないのかな。

もっとも美味しかったので再訪したいですが、厨房前の席は避けたいと思います。

すごく残念でした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 大手町駅東京駅二重橋前駅

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:48  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.14 (Wed)

よってこや@新宿

ひさしぶりに「よってこや」へ。

恵比寿のお店にはよく行っていましたが、新宿のお店は初めてです。

南口というか南口から東口へ向かう辺りのちょっと裏手、近くに大勝軒があります。

 

IMG_3701s.jpg

前に恵比寿で屋台風を食べたんですが、昔と味が変わっていて余り口に合わなかったので今日は京都濃厚醤油ラーメンに。

 

IMG_3704s.jpg

ランチタイムなので煮玉子と銀飯がついて700円。

お得ですね。

本格的な京都ラーメンということで第一旭とか新福菜館な感じのラーメンのようです。

大好きな部類です。

 

IMG_3703s.jpg

カウンターとテーブル席があります。

 

IMG_3702s.jpg

テーブル上にはゴマ・胡椒・ニンニク・辛子味噌と餃子用調味料が。

 

IMG_3705s.jpg

来ました!

ネギが多いですね、いい感じ!

ではスープを。

うーん、ちょっと甘めかな。

 

IMG_3707s.jpg

麺は京都ラーメンとはちょっと違うかな。

あまり美味しさを感じません。

ネギは美味しいです。

あと、スープが濃すぎませんか?

私だけ?それとも今日だけ?

ちょっとスープを飲むのはつらい。

全体的にバランスが悪い気がする。

チャーシューは結構多めに入っています。

煮玉子はご飯と一緒に卵ご飯に。

こりゃいいや。

コストパフォーマンスは良いんですが、ちょっとラーメンが・・・。

味が濃いのはたまたまだったのか?

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:59  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.06 (Tue)

慎@新宿 噂のうどん屋

何やら食べログで高得点なうどん屋さんを発見。

風雲児の裏の方の小さな路地にありました。

 

IMG_3671s.jpg

あまり目立ちませんので見過ごしやすいです。

昼前に入店。

テーブル2組(2人掛け)にカウンターのみ。

結構狭いです。

半分位の客の入りです。

 

IMG_3673s.jpg

カウンター上にはお酒が置いてあります。

メニューを見るとちょっとしたおつまみもあるようです。

 

IMG_3672s.jpg

テーブルには摩り下ろしゴマ、唐辛子、醤油、生生姜が置いてあります。

席に着くと店員がすぐに横にいて、じっくりとメニューを見る間もなく

とりあえず注文しました。

もう少し時間をくれてもいいのに、初見なんだからさ。

釜玉うどん500円にちくわ天150円を注文。

この値段が高いのか安いのか?

いつの間にか満員で外に並んでいる人もいます。

 

IMG_3674s.jpg

きました。

結構熱々です。

何も掛けなくても味がついています。

ちょっと薄味なのかな。

 

IMG_3675s.jpg

遅れてちくわ天も登場。

こちらも温かくサクサクな衣です。

 

正直、食べログの評価でハードルが上がっていたのでそこまで美味しいとかすごいとかは思えませんでした。

逆に接客がもうちょっと・・・という感じも含めて、別に丸亀製麺と変わらないんじゃないかなという印象でした。

それにしてはちょっと値段も高いな、が正直な感想です。

 


関連ランキング:うどん | 南新宿駅新宿駅代々木駅

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:34  |   和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.05 (Mon)

いっき@谷在家 本当に美味しい博多ラーメン

時折無性にとんこつラーメンを食べたくなります。

それはうちの家族同じようなタイミングで起こります。

前日も秋葉原の「福の軒」で食べたのですが、あのライトなとんこつじゃなくて。

もっと濃厚でワイルドな。

 

そうなると我が家では「いっき」一択です。

どこかに行った帰りに夕食でとんこつラーメンを食べるなら「田中商店」も選択に入るのですが。

昼間だとやはり「いっき」。

どうやら最近は相当な人気店になったようで、うれしいですね。

こんな辺鄙な場所のラーメン屋さんが評価されるって。

余程のラーメン好きでないとこんな場所までラーメン食べに来るなんて・・・。

まぁ「田中商店」にも言えることなんだけど。

 

IMG_3659s.jpg

「もりや」時代から何回通っただろうか。

娘はここのラーメンが大層お気に入りなのだが、ちょっと濃厚すぎるのが・・・。

今日はいつもよりもお腹が空いているのでランチサービスで100円のご飯もつけました。

うへぇ、いつもより混んでいます、寒空の中待ちましょう。

10分ほど並んでようやく入店。

ここはテーブル席が多いので子連れでも安心です。

バリカタ2つとご飯2つ注文。

ここの接客のお兄さんが良い動きをします。

確実に店内を回しており、水などの補充もさすがです。

子供には小さな茶碗と海苔がもらえます。

 

IMG_3660s.jpg

テーブルの上には「辛子高菜」。

ここの高菜は旨いです。

ご飯にもぴったりと合います。

 

IMG_3661s.jpg

そして紅しょうが。

最近ようやくとんこつラーメンとの相性の良さに気づきました。

今までは色合いといい、ちょっとクセのある香りがバランスを崩しすぎるような気がしていたので。

でも最近やっと渾然一体となった旨さに気が付きました。

 

IMG_3662s.jpg

すりごま。

トッピングの中で唯一身体によさそうな。

味への影響の少なさも良いですね。

個人的に余り入れませんが。

 

思いのほかこのお店は注文してから出てくるまでが長いような気がします。

まぁこの待ち時間に期待を最大化しましょう。

 

IMG_3665s.jpg

うぉ!きました。

いやぁ相変わらずギラギラしたいかつい顔をしています。

まずはスープを。

やっぱ、これだよ、これ。

そこらへんのとんこつラーメンとは違う旨みとコク。

身体に染み渡ります。

 

IMG_3666s.jpg

ちょうど良い感じの油感。

油を感じさせないとんこつラーメンも多いのですが、あるとないのでは大違いです。

麺も良いゆで具合、ザクザクいけます。

とりあえず1杯目はノーマルで食べ進みます。

横に座る娘も夢中で食べています。

おもむろにゴマを放り込みながら。

替え玉「ハリガネ」を注文するとともにご飯。

 

IMG_3668s.jpg

このご飯に辛子高菜をのっけて。

おお!うまい、しかし多少味覚を失う。

といってる側から「ハリガネ」到着。

これまたザックザクでうまいですね。

さぁ、ここからはとんこつラーメンの醍醐味、調味料投入です。

もちろんノーマルでも余裕でいけるのですが。

辛子高菜、紅しょうが、ゴマ、おろしニンニクを投入します。

最近知ったのですが胡椒も何だかいいですね。

私はラーメンに胡椒を入れないのですが、こちらの胡椒は合うと思います。

麺を食べきったらあとは残りのご飯を入れておじやに。

娘もマネをしておじやにしてかき込んでいます。

食べきった時にはもう満腹。

大満足。

支払いで替え玉・トッピング券を渡すと新しい券がもらえる永久機関なサービス券。

娘もしきりに今日のラーメンは美味しかったと。

家族で満足できるラーメン屋さんです。

これで1,400円ですから果てしないコストパフォーマンスです。

わざわざ来る甲斐があります。

 

関連ランキング:ラーメン | 谷在家駅西新井大師西駅舎人公園駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:45  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.05 (Mon)

七五三@浅草

浅草へ。

久しぶりに三島屋でそばもんじゃでも食べようかな、と思っていたのですが。

たまにはちゃんとした?もんじゃでも。

ということで調べてみると「七五三」というお店の評判が良いです。

TX浅草駅から合羽橋方面にあるくとすぐです。

 

IMG_3643s.jpg

ありました。

店内に入ると既に満席。

やはり人気店ですね。

ただし丁度会計のお客さんが。

ラッキー、割とすぐに入店出来ました。

 

IMG_3644s.jpg

我々の目当てはお試しセット950円です。

自慢のもんじゃと自慢のお好み焼きのセットです。

 

IMG_3645s.jpg

なんでも平日の夜でも予約しないとなかなか入れないらしいです。

お試しセットとにんにくバターを注文しました。

 

IMG_3646s.jpg

単なるバターによるニンニク炒めですが。

このような鉄板で焼くことで美味しさが広がるような気がする。

ちょいと胡椒と塩を振ると良いですね。

 

IMG_3647s.jpg

自慢のもんじゃ、桜えびなどが入っています。

 

IMG_3648s.jpg

自慢のお好み焼き、豚肉入りです。

これらはお店の方が焼いてくれます。

ちょっと素人にはハードルが高いですから。

 

IMG_3649s.jpg

娘もプロの早業に興味津々です。

あー、なんか下町でもんじゃって感じですね。

シンプルなもんじゃなので特段味についてはって感じ。

家でやるもんじゃよりもおこげとか美味しいですね。

にんにくバターのニンニクを細かく刻んでもんじゃに投入しました。

お芋のような食感が加わり、オススメです。

 

IMG_3651s.jpg

お好み焼きも出来てきました。

最後は娘がソースを塗ったり。

 

IMG_3652s.jpg

鰹節をふりかけたり。

 

IMG_3653s.jpg

マヨネーズをかけたり、楽しそうです。

 

IMG_3654s.jpg

お好み焼きもふっくらとしていて、美味しいです。

お好み焼きを食べることが少ないので、懐かしく感じます。

お試しセットは普通の人のランチくらいの量ですよ、と言われていましたが。

結構ボリュームたっぷり。

これと生2つとラムネを注文。

あ、そうそう食べログに5%OFFクーポンがあるので持って行きましょう。

で、2700円くらい。

お昼としては妥当な値段でしょう。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:もんじゃ焼き | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅稲荷町駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:16  |   和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.05 (Mon)

ジャンクガレッジ@東京駅

久しぶりに東京ラーメンストリートに。

12時前なので意外と空いていることは空いているのだが。

その中でもすぐに入店できそうな「ジャンクガレッジ」に。

レイクタウンのフードコートしか行ったことがなかったし。

 

IMG_3635s.jpg

食券機で食券を買います。

極太麺か中太麺か訊かれます。

狭い選択肢ですが、極太麺にしました。

 

IMG_3636s.jpg

内装はちょっぴりロックっぽい感じです。

 

IMG_3638s.jpg

テーブルの下にティッシュの箱が。

こういう気遣いは良いですね。 

 

IMG_3639s.jpg

紙エプロンまで用意されています。

これもうれしい!

 

IMG_3637s.jpg

無料トッピングがあります。

やさい・にんにく・あぶら

仕事中にも関わらず、ニンニクをトッピング。

午後はマスク着用だな。

 

IMG_3641s.jpg

きました!ラーメン720円。

ニンニクももちろん乗っています。

 

IMG_3642s.jpg

極太麺もモチモチして美味しいです。

スープも何か優しい感じで。

ニンニクと混ぜるとこれまたうまい!

何かあっさりと・・・あれ?

トッピングあぶらを頼まなかったので意外なあっさりな感じに。

あちゃー。

まぁ仕方ない。

これはこれで美味しいですよ。

今度はちゃんとあぶらトッピングしようっと。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:53  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
