2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.24 (Tue)

イオンモール幕張新都心について

色々と話しに上がっている「イオンモール幕張新都心」。

イオンの野望が形になった商業施設であります。


12月21日(土)・22日(日)と行ってきました。

21日は電車で。

海浜幕張駅に向かいます。

電車を降りるとものすごい人。

さすが注目の商業施設。

いや、違いましたジャンプフェスタに向かう若者でした。

てっきりプレナ幕張側からバスが出ているものと思い込んでいたら逆でした。

バスのりばには長蛇の列。

何やら現金だと100円でICカードだと160円。

なんかおかしいな。

まぁいいや。

 

バスに乗り込み発車して数分で到着します。

バスターミナルはファミリーモールの裏手にあります。

まずはファミリーモールから。

ここはキッズを中心としたファミリーカジュアル・雑貨店がメインです。

なぜかカルディも。

イオン直営の子供関連もこのモールにあります。

ちゃおガールセレクトのお店も初めてみました。

話題のカンドゥーもこのモールです。

3階にフードコートと東映のテーマパークがありますが、特にフードコートの

席数は少なすぎです。

とって付けたようなサンリオやパーティリコが・・・。


次にグランドモールに向かおうと思ったらどうしてもペットモールを

通らなければならないんだ。

私はむしろ嬉しいが、ペット嫌い・ペットアレルギーの方は苦痛でしか無いだろう。


グランモールはいわゆる普通のイオンモール。

なかなかアッパーなテナントも入っていて面白い。

ただし、ここにしかない!というようなテナントも無い。

入場制限をしていたのはデンマークから進出したソストレーネ グレーネくらい。


IMG_0435s

飲食もレイクタウンに比べるとイマイチ。

だが、イオン直営が進化していましたね。

レイクタウンとは比べ物にならないくらい。

素晴らしい進化だと思います。

GMS理想形ではないでしょうか。

※キッズ関連とこれだけ離れていてうまく運営できるのでしょうか?

目的型店舗はものすごいところに配置されていましたね。

エーユーとかソフトバンクとか。

まぁこれはアリですね。

さて、再びペットモールを通過して最後にアクティブモールに向かいます。

はぁ、疲れた。

アクティブモールはスポーツオーソリティとノジマで構成されています。

キャンプ用品は少なかった・・・。

 
といった訳で駆け足で全てを見て回りました。

21日土曜日13時前後は何故か渋滞も無く不思議でした。

というわけで22日日曜日は車で行ってみることに。

東京インテリアを過ぎたあたりから渋滞です。


IMG_0432s

やはり渋滞は起きていました。

なぜ21日は起きてなかったのか・・・。

このままだと入庫まで何時間掛かるか分からなかったので右折。

おお、奇跡!アクティブモールの立駐にすぐに入れました。

穴場ですね。

 

館内も昨日とは打って変わってものすごい人です。

ペットモールを通ってグランドとファミリーを結んだ弊害が明らかに。


IMG_0433s

2つの渡り廊下があるのですが、半屋外なので自動ドアがあります。

そこがボトルネックとなり通行を妨げます。

まるで浅草寺の初詣のような状態に。

これはストレスが溜まるな。


まぁよくもこれほど人が集まるな、というほどの集客です。

イオン総本山ということもあり期待値が高かったのですかね。

とはいえ立地は良くない、駅から歩いて15分以上。

で、バスはお金を取られるし。

海に面しているので商圏を半分損しています。

これはららぽーとTOKYO-BAYも同様ですが。

半年後の平日の状況を考えると恐ろしさすら感じます。

3km圏内の人なら普通に使うでしょうが、遠方からはどうでしょう。

わざわざ行く価値はそこまで感じませんでした。

体験型モールと言われていますが、そんな風にはあまり思いませんでした。

ただしららぽーとのくたびれ具合を考えるとイーブンのような気もしますが。


レイクタウンと違って目的別のモールになっているので便利ですが、

ファミリーモールだけで完結してしまう場合もあるので「ついで買い」の機会が

減ってしまうような気もします。

わかりやすさが仇となるかもしれません。


とはいえ、千葉だけでなく日本を代表する先進的な商業施設が生まれたことには変わりありません。

一度は見ておくべき施設だと思います。

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:35  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

鳥越ずし@浅草 素晴らしいお寿司屋さん!

実は「あかし」という天ぷら屋さんに向かっていて。

かなりの行列で諦め。

で、とりあえず雷門通りの方に向かうと。


IMG_0414s

なにやら観光客相手じゃなさそうなお寿司屋さんを発見。


IMG_0415s

店頭で値段を確認。

江戸前握り 1,200円

江戸前ちらし 1,200円

上鉄火丼 1,000円

海鮮ばらちらし 1,000円

あれ、安い。

雷門通りを超えると手が出ない価格になるのに。


せっかくなのでこちらにしましょう。

中はカウンターとお座敷。

そういえばカウンターのお寿司なんて久しぶりだな。

IMG_0416s

私と奥さんは江戸前握り。

娘は上鉄火丼です。


IMG_0418s

卯の花とサラダが出てきました。

瓶ビールを注文。

まずは喉を潤します。

とても落ち着いた店内です。

庶民的な感じうれしいです。


IMG_0419s

すごい!
これが鉄火丼だって。

海鮮どんぶりじゃん。

海老や蟹、うみぶどうにサーモン・いくら。

娘は大喜び。

鮪だけかと思っていたらこんな豪華。

これはコスパすごすぎ。

しかも先に子供の食事を提供してくれるのは嬉しいですね。


IMG_0420s

我々の方には次々と握りが。

非常に良いテンポで出してくれます。

ネタが良いですね。

美味い。

水だこが美味かったなぁ。

1,200円では出てこないだろうと思われたウニやイクラも出てきました。

結構な数の握りが供給されました。

思わず奥さんが「結構なボリュームですね」と大将に。

昼はサービスだそうです。

思わず瓶ビール追加。


いやぁ、お腹満腹。

これでお会計は5,000円以下。

安すぎます。

コスパ最高。

土曜日だったから空いていて落ち着けたし。

これは我々にとって素晴らしいお寿司屋さんに出会えました。

近いうちに再訪間違いなし!

ごちそうさまでした。


鳥越ずし
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:寿司 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:41  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

サイゼリヤ@浅草 行く価値のあるサイゼリヤ

通っていた仲見世のサイゼリヤが閉店していました。

どうやら最近できたドン・キホーテ浅草店のテナントとして移動したようです。


早速行ってみました。

が、ここで注意。

ドン・キホーテ店内からはサイゼリヤにはたどり着けません。

ドン・キホーテの脇にあるエレベーターから入店してください。


IMG_0422s

基本的には普通のサイゼリヤと同じ。

喫煙と禁煙は分かれています。

でも、ここはわざわざ来るべきサイゼリヤだと思います。


IMG_0421s

その理由は窓から見える素晴らしい景色。

スカイツリー・浅草寺・五重塔が一堂に。

まさに浅草!って感じのお店です。

夕方に来たので夕焼けがきれいでした。

きっと夜はもっとステキになるのでしょう。


もちろん味などは他のサイゼリヤと同じですが、この景色を眺めに来る価値あり!


ごちそうさまでした。

サイゼリヤ ドンキホーテ浅草店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:洋食 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
16:58  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

かいおう@草加

富山発信の回転寿司「かいおう」。

最近色んなところにできていますね。

子供用の縁日セットなど結構すきなお店です。


草加のパチンコ屋さんの中にあったので行ってみました。

パチンコ屋さん駐車場に停めていきました。


IMG_0405s

注文はこのような普通のタブレットで行います。


IMG_0406s

注文した品はスーパーカーを模したもので運ばれてきます。


IMG_0409s

普通に美味しいです。


IMG_0411s

もちろん変わり種のメニューも充実しています。


IMG_0410s

こちらの特長は麺類が充実しているところです。

富山ブラック麺などもありますが、今日は味噌にしました。

いや、これ結構美味しい。

この値段なら充分にアリです!


まぁ、あとは縁日セットでの綿菓子づくりとかかき氷など楽しめますからね。

ファミリー向けにはぴったりのお店です。


ごちそうさまでした。

かいおう SAP草加店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:回転寿司 | 草加駅松原団地駅

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:22  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

カレーは飲み物@秋葉原 ちょっとイメージと違ったかも

久しぶりに昭和通りを車で流していると。

秋葉原の手前になにやら目立った看板が。

そして行列ができています。


二郎でも出来たのかな?

いや、カレー屋のようです。

しかも「カレーは飲み物」だって。

こりゃチェックしないと!


というわけで後日、行ってみることに。

行列が嫌なのでちょっと遅目に21時前入店。

並びはいません。

券売機で食券を購入します。

予め予習をしておいたのでトッピングは聞かれるまで言いません。

結構券出した瞬間にトッピングを注文する人が多いですね。

カウンター席ですが手前側は鏡になっているのでちょっと嫌です。

で、トッピングを聞かれて味付玉子とオニオンフライと福神漬をお願いしました。


IMG_0400s

サイズは中ですが、結構なボリュームです。

鶏カレーの中盛り 790円


IMG_0401s

ちなみに奥にはキャベツの千切りが。

もう少しドレッシング掛けてくれたら良いのにな。

正直このカレーに福神漬けは合わないな。


IMG_0402s

カレーはこぼれんばかりか、こぼれています。

意外と言っては失礼ですが、しっかりとスパイスの効いたカレーです。

本格派です。

ちょっと酸っぱい感じがしすぎるような気はしますが。

もっと大味なカレーだと思っていました。

だって「カレーは飲み物」だし。


なぜか他の方々は黒カレーをみんな食べていました。

う~ん、黒カレーを食べてみなければ分かりませんが、赤い鶏カレーはそこまで再食したいとは。

ネーミングばりの飲めるようなカレーだと良かったのに。

デリーのカシミールみたいな。


ごちそうさまでした。

カレーは飲み物。 秋葉原店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カレーライス | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
14:08  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
