FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.27 (Mon)

日本ショッピングセンター協会/3月は売上高1.2%減

日本ショッピングセンター協会が4月24日に発表した3月のショッピングセンター(SC)販売状況によると、SC総売上高(推計)は2兆3065億円と前年同月比1.2%減(既存SC前年比は8.3%減)と7か月連続の減少となった。

売上高は原材料価格の低下、商品価格の安定などプラス要因があったものの、依然として低価格志向は強まっており、前月の7.5%減を下回る統計開始以来の最低水準となった。また、月の後半は天候の影響で春物商品が不振。衣料品など高額商品も低調に推移した。

立地別・構成別動向では全地域で減少しているが、郊外地域が7.9%減と前月同様、大都市・中都市などの中心(8.9%減)に比べ減少が小さい傾向が続いている。周辺地域は、郊外地域よりは減少幅か小さくなり、7.7%減だった。地域別動向では、四国地方は10.5%減と最も減少幅が大きかった。次いで近畿地方が9.9%減、北陸9.1%減と続き、最も減少幅が小さかったのは前月同様北海道地方で5.2%減だった。

キーテナントの動向では、キーテナントが9.6%減と低迷。百貨店、GMSをキーテナントととするSCが不振だった。
 

なるほどね。
既存SCだと8.3%減ですか。
昨年新規のSCがバタバタと誕生したので見出し的には1.2%減。

三井系も総額1億円のキャンペーンを行ったり、大変です。
そう簡単に冷え込んだ消費意欲を回復できそうにありません。

定額給付金をうまく使ったプロモーションもないみたいだし。
普通にセールと絡めるだけの見かけだけのキャンペーンばっかり。
これじゃなかなか消費喚起は図れない。

やっぱり根本的な景気回復しか対策ないのかな、なんて思ったりしてしまう。

関連記事

タグ : SC






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:52  |   SC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://scsp.blog94.fc2.com/tb.php/25-c1e5c091

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。