2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.10 (Thu)

めん徳 二代目 つじ田@麹町 感激濃厚つけ麺

用事があって麹町

最近あまりこの辺には来ないんだけど。

せっかくなので有名店「めん徳 二代目 つじ田」へ。

以前、小川町で味噌の章には行ったけど、ここは味噌ではありません。

麹町からは歩いてすぐ。

 

resizeee0921.jpg

行列は10人くらい。

思ったよりは少ない。

カウンターのみの8席くらいのお店なので行列は当たり前か。

行列が出来ているのでお店を見つけるのは簡単です。

行列に並ぶ前に食券を買わされます。

ですので途中で諦めて列を離れることはできません。

 

resizeee0922.jpg

寒いのでヒーターとポットが用意されています。

優しいお店ですね。

 

思いのほか回転が早く、並んで10分ほどで入店。

店主以外が外国人、こりゃびっくり。

 

resizeee0923.jpg

それにしても高いですね。

コストパフォーマンス悪すぎです。

とはいえ今日は奮発して「二代目 つけ麺」980円に。

 

resizeee0917.jpg

つけ麺流儀なるものがありまして。

まず最初に普通に3分の1を食べて、その後麺にすだちを絞ってふりかけます。

またそれで3分の1を食べて、最後に黒七味をふりかけて食します。

ではそれに従いましょう。

 

席に着くとそんなに待たされることなく、つけ麺が出てきます。

 

resizeee0916.jpg

来ました!まずはつけ汁。

おお、いい色をしていますね。

 

resizeee0918.jpg

続いて麺も登場!

すだちが乗っているのが特徴的ですね。

では、いただきます!

おお、濃厚です。

魚介がいい感じに効いています。

以前は魚介系はNGだったのですが、最近はむしろ好むようになってきました。

うわぁ、麺もうまい、中太でもちもちしていて、どんどんいけます。

おっとあぶない、3分の1食べたらすだちを絞るんだっけ。

あらまぁ、麺の味わいが変わりました、すっきりとした爽やかな風味がいいですね。

ばっちりスープに合います。

卵もトロっトロで、抜群のおいしさ。

チャーシューもたくさん入っています。

底を探すと出てきます。

さらに黒七味をふりかけると、さらに風味が増すとともに食感が変わります。

黒七味はいいですね。

ただし、つけ麺全体に言えるんですが、最後の方になると麺が冷たくなって、つけ汁も冷たくなってしまう。

残念です。

麺を食べ終えると、スープ割りをお願いします。

 

resizeee0920.jpg

再び温かくなったスープ、最高です。

黒七味の風味が相まって、一気に飲んでしまいます。

ああ、美味しい1杯でした。

 

resizeee0919.jpg

連れは二代目ラーメンを食べていましたが、こちらもウマそうでした。

今度はラーメンに挑戦しよう。

 

大満足でしたが、ちょっと値段が高いなぁ。

そこが唯一の残念です。

 

 

 

 

関連記事

タグ : ランチ ラーメン らーめん 麹町 つけ麺






食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:15  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://scsp.blog94.fc2.com/tb.php/266-208119e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
