2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)







食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.25 (Tue)

有野実苑オートキャンプ場

10月21日金曜日仕事を休めたので、せっかくだから人気のオートキャンプ場に行くことに。

人気のところって予約とれないし。

というわけで山武市の有野実苑オートキャンプ場へ。

当日の朝に電話予約。

市川ICから京葉道路で行こうと思ったのですが、松戸市内の渋滞がひどくて。

首都高で行けば良かった・・・。

3時間ほど掛けて、ようやく到着。

Aの12番というサイトになりました。

こちらはちょっとした個人スペースのような立地で良い感じ。

娘は車の中で寝ているので、その内に設営しなくちゃ。

 

resizeee902442.jpg

いやぁ地面が硬くて、ペグが入りづらい。

もっとしっかりしたハンマーにしないとだめだな。

周りを木に覆われていて、絶好のロケーションだが夏は虫がすごいんだろうな。

 

resizeee902443.jpg

あとはインナーをとりつけるだけ。

ではビールで乾杯。

 

resizeee902444.jpg

キャンプ場内は遊具が多く、こんな小屋もあります。

 

resizeee902449.jpg

二階にも登れます。

もちろん木々しか見えませんが、気持ち良いです。

 

resizeee902445.jpg

ブランコもいっぱいあり娘は大喜び。

子連れにはもってこいのキャンプ場です。

 

resizeee902450.jpg

うちのサイトは中央の遊び場にも近かったので、娘は何度もそこに行って遊んでいました。

 

resizeee902451.jpg

ちょっとしたアスレチックやブランコ・ハンモック・竹馬など遊ぶものがたくさん。

同じ年頃の子と仲良くなれたようで、次の日も遊んでいました。

 

resizeee902453.jpg

薪置き場600円のものと800円のものがあります。

入口近くに無料の薪置き場があるんですが、あれをのこぎりで切ったりは・・・。

何本か頑張りましたがあきらめました。

 

resizeee902454.jpg

サイトに戻ると奥さんがすでにワインに手を出しています。

それでは火を熾してつまみでも作りましょう。

 

resizeee902457.jpg

バターとジャガイモ、エノキ、ニンニクのホイル焼き。

味付けはバターと塩コショウのみ。

これがまた旨いのなんのって!

もうニンニクなんだかジャガイモなんだかわからなくなるくらいのホクホク感。

 

resizeee902455.jpg

煮込みハンバーグ用のソース作り。

実は水を入れすぎて・・・。

まぁ、良しとしましょう。

今日は肉は焼かず。

でもウインナーは焼きます。

これまででウインナーは皆勤賞です。

何で網で焼くウインナーってこんなに旨いんだろう。

家ではそんなに旨いとは思わないなぁ。

 

resizeee902459.jpg

ハンバーグを焼きつつ、フランスパンをさっと炙って食べます。

出来合いのハンバーグなため、味はちょっとアレですが。

外で食べることで美味しいような気がします。

 

resizeee902461.jpg

雨がポツポツと降って来ましたが、焚き火に移行です。

薪もタップリあるし。

 

resizeee902463.jpg

若干雨が強くなってきたような。

娘と奥さんは早めに就寝。

なので一人でビールをぐびぐび。

焚き火とランタンを眺めながら。

小雨降る中、なんかいいですね。

薪は余っているけど、もう寝るか・・・。

ということで就寝。

 

すると夜中「バチバチバチバチ!!!」という音が。

ものすごい雨です。

うるさくて、何度も起きてしまいます。

さすがに今時のテントは全然水が入ってこないですね(当たり前か)。

どうやら18ミリの雨のようです。

そりゃすごいや。

頭の横(テントの外ですが)をすごい勢いで水が流れる音がするし。

6時くらいに起きて、周りを見ると水浸しです。

どうやらタープは無事らしい。

あらららら。

初めての雨の撤収か・・・。

ゴミ袋撤収を行なうときが来たのか。

11時撤収だしゆっくりやるか。

とりあえずお湯を沸かして味噌ラーメンを作ります。

だんだん雨が止んできました。

食後、陽の光が!

天の恵みだ!

さぁ、拭けるものは拭いて。

するとオーナーからテントを乾かすためにチェックアウトは12時でOKとのこと。

やったー!これでゴミ袋撤収じゃなく、普通に片付けられる!

というわけで、既に地面が乾いて陽が当たる場所を探してインナーを干したり。

車の上にテントを乾かしたり。

通常の撤収よりもやることが多い。

なんとか12時前に撤収終了。

受付前のレストランでブルーベリーサンデーを食べて帰りました。

非常に素晴らしいキャンプ場でした。

雨も非常に良い経験になりました。

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
13:00  |   アウトドア  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.29(土) 21:40 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。

先日は、大変お世話になりました。
たくさん一緒に遊んでいただいてとても楽しいキャンプになりました。
何のお礼もできずに、申し訳なく思っておりました。

明日は、成田ゆめ牧場でキャンプです。

またどこかで遊べたらいいですね。

お元気で。
SCSP |  2011.11.04(金) 23:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 雨キャンお疲れ様でした 
>
> また 有野実苑で一緒に遊べたらうれしいです
>
> グアム帰りのパパより スミレちゃんパパへ
SCSP |  2011.11.04(金) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://scsp.blog94.fc2.com/tb.php/564-0ca4960e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
