FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.05 (Mon)

いっき@谷在家 本当に美味しい博多ラーメン

時折無性にとんこつラーメンを食べたくなります。

それはうちの家族同じようなタイミングで起こります。

前日も秋葉原の「福の軒」で食べたのですが、あのライトなとんこつじゃなくて。

もっと濃厚でワイルドな。

 

そうなると我が家では「いっき」一択です。

どこかに行った帰りに夕食でとんこつラーメンを食べるなら「田中商店」も選択に入るのですが。

昼間だとやはり「いっき」。

どうやら最近は相当な人気店になったようで、うれしいですね。

こんな辺鄙な場所のラーメン屋さんが評価されるって。

余程のラーメン好きでないとこんな場所までラーメン食べに来るなんて・・・。

まぁ「田中商店」にも言えることなんだけど。

 

IMG_3659s.jpg

「もりや」時代から何回通っただろうか。

娘はここのラーメンが大層お気に入りなのだが、ちょっと濃厚すぎるのが・・・。

今日はいつもよりもお腹が空いているのでランチサービスで100円のご飯もつけました。

うへぇ、いつもより混んでいます、寒空の中待ちましょう。

10分ほど並んでようやく入店。

ここはテーブル席が多いので子連れでも安心です。

バリカタ2つとご飯2つ注文。

ここの接客のお兄さんが良い動きをします。

確実に店内を回しており、水などの補充もさすがです。

子供には小さな茶碗と海苔がもらえます。

 

IMG_3660s.jpg

テーブルの上には「辛子高菜」。

ここの高菜は旨いです。

ご飯にもぴったりと合います。

 

IMG_3661s.jpg

そして紅しょうが。

最近ようやくとんこつラーメンとの相性の良さに気づきました。

今までは色合いといい、ちょっとクセのある香りがバランスを崩しすぎるような気がしていたので。

でも最近やっと渾然一体となった旨さに気が付きました。

 

IMG_3662s.jpg

すりごま。

トッピングの中で唯一身体によさそうな。

味への影響の少なさも良いですね。

個人的に余り入れませんが。

 

思いのほかこのお店は注文してから出てくるまでが長いような気がします。

まぁこの待ち時間に期待を最大化しましょう。

 

IMG_3665s.jpg

うぉ!きました。

いやぁ相変わらずギラギラしたいかつい顔をしています。

まずはスープを。

やっぱ、これだよ、これ。

そこらへんのとんこつラーメンとは違う旨みとコク。

身体に染み渡ります。

 

IMG_3666s.jpg

ちょうど良い感じの油感。

油を感じさせないとんこつラーメンも多いのですが、あるとないのでは大違いです。

麺も良いゆで具合、ザクザクいけます。

とりあえず1杯目はノーマルで食べ進みます。

横に座る娘も夢中で食べています。

おもむろにゴマを放り込みながら。

替え玉「ハリガネ」を注文するとともにご飯。

 

IMG_3668s.jpg

このご飯に辛子高菜をのっけて。

おお!うまい、しかし多少味覚を失う。

といってる側から「ハリガネ」到着。

これまたザックザクでうまいですね。

さぁ、ここからはとんこつラーメンの醍醐味、調味料投入です。

もちろんノーマルでも余裕でいけるのですが。

辛子高菜、紅しょうが、ゴマ、おろしニンニクを投入します。

最近知ったのですが胡椒も何だかいいですね。

私はラーメンに胡椒を入れないのですが、こちらの胡椒は合うと思います。

麺を食べきったらあとは残りのご飯を入れておじやに。

娘もマネをしておじやにしてかき込んでいます。

食べきった時にはもう満腹。

大満足。

支払いで替え玉・トッピング券を渡すと新しい券がもらえる永久機関なサービス券。

娘もしきりに今日のラーメンは美味しかったと。

家族で満足できるラーメン屋さんです。

これで1,400円ですから果てしないコストパフォーマンスです。

わざわざ来る甲斐があります。

 

関連ランキング:ラーメン | 谷在家駅西新井大師西駅舎人公園駅

 

 

 

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
17:45  |   ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://scsp.blog94.fc2.com/tb.php/604-042300ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |