fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.09.09 (Tue)

ふれあいの里 オートキャンプ場

久しぶりのキャンプへ出撃。

暑い夏は避けて、急に冷え込んできた9月に出発。

初出撃の茨城県城里町にある「ふれあいの里」。

全日に電話予約しました。

 

場所は常磐自動車道水戸ICを下りて10分ほど。

ICを下りるともうなんだかキャンプな風景に。

途中にはスーパーなどはありませんので、IC近所の

ヨークベニマルで食材などを調達。

思い直して、キャンプ場へ直進。

途中にとうふ専門店がありちょっと気になる。

 

するとダムが現れて、車1台分の橋を渡ります。

すると温浴施設が現れて、キャンプ場はもうすぐそこ。

なんだか広いキャンプ場です。

公営のキャンプ場だとか。

12時チェックインなのですが、あっさりと着いてしまいまだ11時。

でもチェックインできました。

しっかりと整備されたキャンプ場です。

我々は第一オートキャンプ場です。

別に電源サイトもあるようです。

 
IMG_0741s


駐車スペースとキャンプスペースにしっかりと分けられています。

キャンプスペースに木があったりすると設営が難しい場合があります。

とりあえず設営。


IMG_0740s

やはりランドステーションだとギリギリになってしまします。

あらかじめ大きめのサイトを指定するのが良さそうですね。


IMG_0742s

パネルを開いたら、あらら本当にギリギリ。


IMG_0743s

設営終了後、とりあえずプシュー!と。

プリン体・糖質0です!

アテはヨークベニマルで買った唐揚げです。

久しぶりのアウトドアでの一杯。

うまいなぁ。


IMG_0744s

今回はワンポールテントをランドステーションの中に入れました。

簡単なインナーテントになりました。

こりゃいいや。


さてと、一息ついたので場内を散歩にいきましょう。


IMG_0745s

BBQ場はとても賑わっています。

オートキャンプ場と比較すると盛り上がり方が違います。

楽しそうですね。

ロッジというか洋風な建物もたくさんあり、気軽なキャンプも楽しめそうですね。

展望台や小川があり。


我が家が注目したのがテニスコート。

娘がどうしてもやりたい、ということで。

管理棟に行くとちょうど空いているということで1時間予約しました。

860円くらいだったかな。

コートとラケット&ボールを借りましたが、初心者なのでスカッシュ場の

方で楽しみました。


IMG_0746s

親子でキャッキャいいながら空振りしています。

すぐに裏手にボールが行ってしまうので要注意です。

1時間みっちりとテニスを楽しみました。


IMG_0747s

それにしても落ち着いたキャンプ場ですね。

空がとてもきれいだ。


IMG_0748s

風も涼しく・・・。

昼寝モード。


IMG_0750s

では、そろそろ夕食の支度でも。

じっと見つめる焚き火犬見習いチョコ。


IMG_0751s

我々再度にはほとんどお客さんはいませんでした。

反対側は結構賑わっていました。

オートキャンプ場は円形になっていてその中心に炊事場やトイレがあるのでどこを選んでも便利です。


IMG_0753s

とりあえずウインナーを焼いたり、ステーキを焼いてみたり。

いつもと変わらない内容。

変わったといえばご飯の炊き方を大失敗したこと。

今までに無いほどにパサパサでした。


IMG_0754s

物欲しそうなチョコ。

今日はとっておきの餌を買ってきたじゃないか。


IMG_0756s

その後は焚き火でまったりと。

毎度おなじみのUNO大会も。

そうして夜が終わり・・・。


何やら外がうるさい。

どうも土砂降りのようです。

ここのキャンプ場は水はけが悪いのでさぁ大変。

とりあえず朝ごはんのパンを頬張ると撤収準備。

チェックアウトが10時なので急がないと。

雨はやみません。

しかたない、ゴミ袋撤収だ。

管理棟でゴミ袋購入150円。


久しぶりの雨撤収。

ランドステーションではここまで酷いことは無かったはず。

10時過ぎにようやく片付きました。

ここのキャンプ場は後精算です。

出発時にお支払いします。

公営なのでとっても安いんです。

サイト代2250円、テニス代860円、ラケットなど300円くらい、薪400円で

4000円でお釣りが来ました。

びっくり!

 

サービスも良いし、落ち着いた雰囲気なのですぐにも再訪問したくなります。

雨ですのでどこもよらずに一直線に帰宅。

帰宅後ベランダでランドステーションを干して・・・。

結構な大仕事でした。

 

やはりキャンプは楽しいですね。

関連記事





食べログ グルメブログランキング  クリックお願いします。
12:33  |   その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://scsp.blog94.fc2.com/tb.php/710-0ad23f27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |